MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

トリカヘチャタテ( 〃▽〃)虫の話です。苦手な方は無視してね(笑)。

こんばんわ、

夜です。

夜と言えば🔞何てね、、

ある意味アダルトな世界。

とりかえばや物語から名前がついた?

昆虫のお話です。

その名もトリカヘチャタテ♡♡♡

 

イケメンが女役で

 

ギャルがオトコな関係

 

わぁ、、なんだそれは( 〃▽〃)

ドキッ、、

❤️❤️❤️❤️❤️❤️

 

 

トリカヘチャタテは、コチャタテ亜目に分類されるトリカヘチャタテ属の昆虫である。トリカヘチャタテは、性の役割と生殖器の形状が他の生物と逆転しており、その形質はトリカヘチャタテ属のすべての種に共通している。和名は、男女のきょうだいが性別を入れ替えて育てられる古典文学「とりかへばや物語」に由来する。
ウィキペディア
学名
Neotrogla brasiliensis

チャタテムシ

コチャタテ属

 

゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 


f:id:MonroeAkira:20240215235730j:image

なんと、トリカヘチャタテは

♂️と♀️の生殖器が逆転した

昆虫なんです( 〃▽〃)

 

この発見はブラジルの洞窟でした。

ミジンコと同じような大きさ。

♀️が♂️に生殖器を挿入する種は、、

タツノオトシゴなど数種類存在しますよね。

しかしですねトリカヘチャタテのメス

のようにぺニスのような気管を持つものは

いないのですよ( 〃▽〃)。

☆脚の発音器をこ擦り合わせて

お茶をたてるような時のおとを

発しちゃうので茶立て虫とも呼ばれちゃったりしています☆☆


f:id:MonroeAkira:20240216005614j:image

↑↑↑全然関係ないけどオリジナルの女性を描いてみました♪♪♪♪♪♪♪。

ところで疑問が、、、

なぜブラジルの洞窟にいた虫の名前が

とりかえばや物語平安時代の古典、

大臣の家に生まれた内気な弟と

活発な姉が、性別を入れ替えてそだてられる話からつけられたのでしょうか🤏。

 

下に上げた各記事

をみて感じてください。

🐫🐫🐫🐫🐫🪬🐫🐪🐪🐪↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓♡♡♡♡♡

ブラジルの洞窟に生息するチャタテムシの1属である「トリカヘチャタテ」は、雌雄で生殖器が逆転している昆虫です。この昆虫は、雌がペニスのような挿入器を持ち、雄に挿入して交尾します。

雌雄で生殖器が逆転 イグ・ノーベル賞 新種昆虫の神秘に迫る
2017/10/07 — 研究チームが発見したのはチャタテムシという昆虫の新種。 ブラジル南東部の乾燥地帯の洞窟で1998年に見つけた。 体長約3ミリのシラミに近い昆虫で、日本でも住宅の壁や木の幹に仲間が生息している。 詳しく調べたところ、雌の生殖器は多くの動物の雄のように細長い形で伸縮が可能。

産経ニュース

イグ・ノーベル賞、雌雄で生殖器逆転の虫 北大教授らの研究
吉沢准教授らはブラジルとスイスの研究者と、ブラジルのチャタテムシの一属である「トリカヘチャタテ」を研究。 雌雄で生殖器が逆転していることを発見した。 この虫は交尾時に雄が精子と栄養価の高いカプセルを雌に渡す。 雌の方が雄よりも早く次の交尾ができるようになるため、雌が性に積極的になり生殖器の進化につながった。

日刊工業新聞

交尾器が雌雄で逆転した昆虫の発見 - 北海道大学
2014/04/18 — 成果のポイント ・ブラジルの洞窟棲チャタテムシ昆虫,トリカヘチャタテは,雌が伸縮可能なペニス様の交尾器を持 つことを明らかにした。 ・雌ペニスは挿入器として機能しており,その形は複雑かつ多様。 一方,挿入される側の雄の交尾器 は単純化する。 ・雄は交尾の際,精子とともに栄養物質を雌に渡す。

北海道大学

「オスメス逆転の虫」の研究でイグ・ノーベル賞受賞
2018/10/18 — オスとメスが逆転!? 昆虫の不思議 受賞したのは、ブラジルの洞窟に生息する「トリカヘチャタテ」という昆虫の研究です。

Keio University

雌雄逆の昆虫発見の日本人研究者ら4人にイグ・ノーベル賞
2017/09/19 — 吉澤さんらが発見したのは、ブラジルの洞窟に生息する、雌雄の交尾器の構造が逆転した体長3ミリほどのチャタテムシという昆虫の仲間。 研究成果を2014年4月の米科学誌カレントバイオロジーに発表した。 この昆虫は、雌がペニスのような挿入器を持ち、雄に挿入して交尾するという。

サイエンスポータル

雌雄逆転発見「とりかへばや昆虫記」 | Science Portal
2014/04/21 — 体内受精をする動物は、ほぼ例外なく雄が交尾した時、雌に精子を送り込む挿入器を持つ。 今回見つかった昆虫は、この常識を完全に覆した。 ブラジルの洞窟に生息する体長3ミリほどの小さなチャタテムシの4種類で、雌がペニスのような挿入器を持ち、雄に挿入して交尾する。

サイエンスポータル
この昆虫は、1998年にブラジル南東部の乾燥地帯の洞窟で発見されました。体長約3ミリのシラミに近い昆虫で、日本でも住宅の壁や木の幹に仲間が生息しています。
この昆虫の研究は、2017年のイグ・ノーベル賞を受賞しています。


f:id:MonroeAkira:20240216010126j:image※さりげなくアムロちゃんの

似顔絵をそえてみました(笑)♡♡

トリカヘチャタテのお話はここまで(笑)。

 

🥹そうなんですよ、

このビックリな虫を

発見して研究して発表したのは

 

 我が日本の研究チーム何ですよね

 しかも北海道大学でした。

 

 すごいですよねぇ。

 


f:id:MonroeAkira:20240216005448j:image

 

  昆虫のお話でした。

 

    昆虫って不思議ですよね。

 

    では、また機会があれば

    昆虫を語りたいと

    思います♡♡♡♡♡♡♡♡

 

        最後まで

        みてくれて

     ありがとうございます。