MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

8/14自宅庭、8/15自宅庭。のトンボちゃん

チョイとこの子はアキアカネちゃん。

8/14です。


f:id:MonroeAkira:20230815163651j:image

この胸のパターンでアキアカネとわかるんだが。


f:id:MonroeAkira:20230815163829j:imageうんアキアカネ♀です。大きさも375ミリ程度です。

が、この子も多少ナツアカネよりの体型何ですよ。

さらに

似たような胸の紋様パターンで

8/15に我が家の庭に現れたのが

こちら↓
f:id:MonroeAkira:20230815164103j:imageヒメリスアカネだと思うんどけど、、

ヒメリスアカネならば36ミリはあるはずなんだが、、

おいらの親指からすると

32ミリ程度で小さすぎる?

 

で、胸のパターンも少しアキアカネよりなんですよ、、。

まさかハイブリットかなぁ?。

まあ大きさはヒメリスアカネならば33~39ミリで納得はしますが、、。

我が家の庭にはピンクのバッタや

小さすぎるキアゲハや

チョイと判別難しいトンボとか現れます(笑)。

ここまで来ると専門家に聞いてみないと

わからないですね(笑)。

 


f:id:MonroeAkira:20230815164818j:imageではヒメリスアカネの生態を

 

☆ヒメリスアカネ。

体長は33~39ミリの小型のアカネ。

本州以南に分布するリスアカネの北海道亜種。

雌雄ともに翅の先にうっすら褐色の紋があるが消失する個体もいます。

沼地や湿地でみられます。

7月中旬から10月中旬に出現。

 

幼虫は終齢幼虫で15ミリ。


f:id:MonroeAkira:20230815165727j:image
f:id:MonroeAkira:20230815170017j:image北海道のトンボ図鑑参照。ミナミヤンマ-クラブ発行。発売元いかだ社からのヤゴの写真になります。

北海道では稀少種ですがうちの近所には

沢山います(笑)。

 

では、そんな疑問でした。

解明を期待して、おしまい(笑)。

 

 こんなんに会うと愉しいですね。