MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

♬プチ旅気分♬日帰り道東の旅。


f:id:MonroeAkira:20230828110257j:image26日夜8時、、

ん?仕事に行くのか?と、愛猫空号。

この日は札幌ドームでB'zのLIVEでして、、

ドーム近辺は大変混雑していました。

羊ヶ丘通りから南郷通を抜けて厚別通り、江別大麻を越えて275号線を月形~新十津川~ひたすら走りまして妹背牛町より深川へ向かい12号線から旭川神居~新道を抜け40号線~きのこの里愛別町、そして39号線から上川、層雲峡を越えて石北峠、、留辺蘂

時刻はam1:30ん?、、ななな通行止め、、集中ゲリラ豪雨の影響をうけているので、、留辺蘂から置戸境野まで242号線は使えない(* >ω<)ここまで順調にきたのに、、自然災害の壁かぁ、、、。


f:id:MonroeAkira:20230828110532j:image

f:id:MonroeAkira:20230828110445j:image
f:id:MonroeAkira:20230828110509j:image


f:id:MonroeAkira:20230828111736j:image取りあえず置戸越えるルートを変更だな(* >ω<)おんね湯温泉峠を通って現場に向かおう。。

もう一枚ぐらい記念撮影(笑)


f:id:MonroeAkira:20230828112022j:image

次いでだな、留辺蘂のカブト虫を探しやすい時間だな(笑)。赤熱灯のオレンジの光に怒デカイ蛾達がぶつかり合っていますね、、

街灯下をみてみましょう。

いましたよ外来種のカブト虫くんです。


f:id:MonroeAkira:20230828112412j:image
f:id:MonroeAkira:20230828112434j:imageさらに飛んできましたね
f:id:MonroeAkira:20230828112514j:image
f:id:MonroeAkira:20230828112541j:image車に捕まれずに滑り落ちました(笑)
f:id:MonroeAkira:20230828112640j:imageしかしまぁ、これだけ暑いのだからカブト虫もいますね、、外来種とは言えこんな直ぐ見つかるなら、、沢山いるんでしょうね、、クワガタムシが見つからないのが不思議だな(笑)。

おっと、、39号に戻り置戸に向かわなければ、、39号を二十キロ戻りまして、、おんね湯峠を丑三つ時に走るわけですよ、、街灯の少ないおんね湯峠を抜けて、、
f:id:MonroeAkira:20230828113130j:image仕事終了am4:30うっすらと明るくなりましたね。

暗がりの一人作業しかも田舎の沢はちょいと怖いですが、、井戸ポンプ正常に動きましたのでこれで安心です任務完了(笑)。常呂川が反乱しそうなほどあばれる君気味でしたね。(笑)。

さあてと北見に落雷が激しいので長居はごめんです。

このままおんね湯峠を抜けて39号に戻りましょう(笑)
f:id:MonroeAkira:20230828113650j:imageまだうっすら暗いですが、、
f:id:MonroeAkira:20230828113804j:imageう~ん怖いね、、、


f:id:MonroeAkira:20230828113843j:imageなんだろうここは?

おんね湯の森は小道が沢山あるなぁ、、しかし、、プチ災害があったからかな?車が一台もいないですね。


f:id:MonroeAkira:20230828114040j:image留辺蘂町でその昔栄えた北きつね牧場に立ち寄ります。

20代のトラックドライバー時代は営業していましたか、、よくよりましたよ。
f:id:MonroeAkira:20230828114240j:image明るくなりましたよ。
f:id:MonroeAkira:20230828114317j:imageここには熊の剥製が外の入り口にたっています。

三十代の頃もよくきていました(笑)。

もうお店も、北きつねもいない時期です。からかなりこの剥製は長い年月手入れもされず
f:id:MonroeAkira:20230828114551j:imageこけも生えて、、


f:id:MonroeAkira:20230828121227j:imageボロボロですね。

f:id:MonroeAkira:20230828114633j:imageいつまでたってられるだろうか、、、。
f:id:MonroeAkira:20230828114712j:image実は火曜の夜も来ていましたよ、一週間で2回北きつね牧場へ来てますね(笑)。


f:id:MonroeAkira:20230828115036j:imageうむう、、またすこし北見方面は暗くなったなぁ、、落雷がすごいんだよ光りすぎてますね、…ビッカビカですよ。怖いぐらいです。

石北峠へ向かいまして、…

さてさてこの日の目的はこれですこれ


f:id:MonroeAkira:20230828115345j:image
f:id:MonroeAkira:20230828115403j:image
f:id:MonroeAkira:20230828115445j:imageそうです、頂上からの
f:id:MonroeAkira:20230828115531j:image
f:id:MonroeAkira:20230828115554j:image
f:id:MonroeAkira:20230828115611j:image

この景色に空気、、最高です。(笑)。
f:id:MonroeAkira:20230828115736j:image
f:id:MonroeAkira:20230828115802j:image
f:id:MonroeAkira:20230828115853j:image
f:id:MonroeAkira:20230828122709j:image

f:id:MonroeAkira:20230828115919j:image朝露ももう少しで霜に変わるでしょうね、、気温は15度とかなり涼しい午前5:42でした。気持ちいい朝ですねサイコー。
f:id:MonroeAkira:20230828121459j:image


♬♬♬♬


f:id:MonroeAkira:20230828120219j:image
f:id:MonroeAkira:20230828120314j:image
f:id:MonroeAkira:20230828120340j:image
f:id:MonroeAkira:20230828120421j:imageさてさて、、旭川に向かいますか、、

 

Am7:05
f:id:MonroeAkira:20230828120459j:image旭川は晴れてますね(笑)。旭川永山です…。空が綺麗でした。





f:id:MonroeAkira:20230828120612j:image
f:id:MonroeAkira:20230828120633j:imageあっという間に旭川を抜け(笑)。

眠気が襲ってきます、、、。

 

眠眠打破をのみ

ノシメトンボの繋がりトンボを沢山みながら安全運転で、、

札幌へ到着(笑)。

621キロ往復移動距離。

時間にして15時間弱でした(笑)。

 

以上プチ旅気分(笑)

 

 道東日帰りの旅でした。

 

   いつもありがとうございます。