MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

う~む。何か気が乗らんから(笑)サボる🖐️。の巻き。

こんちは、、

 

いろんなことが一杯一杯でして、、

 

まずは建築の設計図、壁にぶちあたり仕上がらない(笑)。。

革ジャンアート注文のデザイン、、

右腕の動きが悪く首が痛むので描けない。。

今日は現場作業は後輩たち若者に任せてもよさげな日です。

月末の経理の〆や請求書制作に、、

振り込みやら、、見積もりやら、、

明日でよいかなぁ、、、。

頚椎症からの不具合で

絵も描けないし、、

ギターも弾けないし、、

虫網もうまく振れないしね。(笑)。

バイクも乗れないんだから、、

クリープをいれない珈琲なんて、、

錆びたナイフと同じだす(笑)古(笑)。

だぜ、、じゃなく、、だす、、でおねだりします(笑)。

 

サボっちゃいましょう(笑)。

絵のリクエスト進まないモドカシさ、、。


f:id:MonroeAkira:20240730125420j:image

↑過去作品ナウシカ王蟲

 

娘とドラッグストア~でお買い物しまして、、

娘は2日前にカラオケで歌いすぎて、、喉を潰しちゃってますので、、ジェスチャーで会話(笑)。

会話が、、よくわからない(笑)

そんな親子の買い物は

よくわからないお菓子やアイスに

喉ヌール。

喉ヌール←これねノドヌードルに見えたりしませんか?はたまたヌードとか(笑)。

ふう~~(´∀`~)
f:id:MonroeAkira:20240730123519j:image

↑↑誰かのデジタル絵を模写してみたのは三年前かな?マネジナル作品です(笑)

まあ、一服でもしながら(笑)

軽い気持ちで涼みたいそんな感じなんです。

仕事は全部1人でやっているので

大変ですが自分しかいないので、、

手を抜いてサボることはできます(笑)

 

本日は夕方まで時間があります。

 

今朝は雨で肌寒かった。。

現在はお昼です。

26度ですね過ごしやすい気温かな?

って5年も前なら暑くって文句垂れてた札幌人が、、26度が過ごしやすいなんて(*´・∀・)ずいぶんオイラも変わっちまったんだな(笑)

 

しかし侮れないよね(*´・∀・)

これから気温が上がるのでしょうねえ。

( ;∀;)。


f:id:MonroeAkira:20240730130027j:image

↑↑ナウシカとカイ♬♬

 

嬉しいことがありましたよ。

SNSのお友だちが

チョウトンボの画像を魅せてくれましたよ。

チョウトンボは西日本に生息する

スゲー美しいトンボです。

が、、🐣お友だちは東北なんです。

東北の沼や湖にチョウトンボが

居るんですね。

気候変化に驚きを隠せませんね。

このチョウトンボ

ユラユラと彷徨うように飛翔する蝶蝶のように捕まえやすいかと思わるれるでしょう、!

ところがかなりのすばしっこさ、、

素早いんですよ、、

🦋蝶蝶ではなく蜻蛉ですからね(笑)

お友だちはよく捕まえられたなぁって

思ったりなんかします(笑)。

自然観察用の虫網と虫籠を持ち慌ててる姿が目に浮かんじゃいましたよ(笑)。

観察後すぐに撮影してリリースしたようです。🥹。

北国にチョウトンボは居ませんので

有難いです( 〃▽〃)。

よく網で捕獲できましたよ(笑)

ホントに素早いし翅でかいからフワフワ

狙いがつかないんですよね(笑)。

 

今回チョウトンボを捕獲して

画像を届けてくれたお友達♀️の

コメント

「チョウトンボ

普通のトンボと飛び方が違うから
飛んでるのをアミで捕まえるの無理だと思った
蝶のようにヒラヒラのようで
それでいて、すばしっこいトンボの飛び方がミックス笑
がむしゃらにアミ振り回してたら
沼にドボンだわ🤣..........      」

だそうでして(笑)。

翅をやすめてとまっているチョウトンボさんを捕獲したようですね(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240730124316j:image

拡大してみましたよ。

イイ型ですねえ。

青い、蒼いのも飛翔していたようですね。

 

青い猫と言えば🖐️

愛猫空号でしょう(笑)。

久々に化け猫化した空号をアップ!


f:id:MonroeAkira:20240730142007j:image

よんだかにゃん(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240730142111j:image

昨年の暑さから体調崩して化け猫になったんだよな。


f:id:MonroeAkira:20240730142234j:image

ん?なんやねんって申しております(笑)。

それにしても東北に
f:id:MonroeAkira:20240730130338j:image

あ、頭にトンボをのせたらハッピー😆

 

チョウトンボ羨ましいなぁ♬♬♬。

チョウトンボのカラーリングは

なかなか素敵なんですよね♬♬。


f:id:MonroeAkira:20240730130612j:image

↑↑2012年から下地でとまったままのディアブロ改(笑)。塗装をしないで12年放置(笑)。

アイスコーヒーがうまいっす♬♬

 

色って不思議な世界観がありますよね。

 


f:id:MonroeAkira:20240730131003j:image

あ、チョウトンボっぽい感覚を味わえる映像があるんすよ、、椎名林檎さんのギブスの映像の淡い色使いがいつもチョウトンボを思い出させるんですよね(笑)よくわからないけど。

蝶なの?え?蜻蛉なの?

私を縛らないで、、

がんじがらめにしないで~

私色で飛んでいきたいの~~(´∀`~)。

頭からそう決めないで~

 

そんなに私は甘くないわよ。

 

( ;∀;)

なーんて人間なのか?もののけなのか?

デジタルなのか?アナログなのか?。

人なのか?

リンゴなのか?

リンゴ殺人事件なのか?

アップルクイーン♡だ♡♬


f:id:MonroeAkira:20240730131809j:image

※↑↑たまに夢にでてくるん♡ハーレークイーン♡過去作になります。

ギャー👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻ぁあ。

 

妖しいカラーが好きだったりしちゃうんすよね。

お絵描きでは色塗りはあまり得意ではない秋らっこ画伯ですが

模型の世界では塗装マニアでして(笑)

チョウトンボの翅の色使いはとても惚れ惚れしちゃう( 〃▽〃)魅了されてしまいます。

ここでリンゴ姫を描いた作品をさりげなくだしてみましょう(笑)

はいこちら

↓↓↓↓
f:id:MonroeAkira:20240730135607j:image

チョウトンボっぽいでしょう(笑)。

 

 

作品紹介みたいになってますが(笑)。

 

今年の夏は暑すぎますね。
f:id:MonroeAkira:20240730140241j:image

みのりちゃんの農作業も捗らない感じですよ( ・ω・)ノ。


f:id:MonroeAkira:20240730140447j:image

アイスでも食べちゃいましょうかね。

 

最後はアムロちゃんです。


f:id:MonroeAkira:20240730140637j:image

清く涼しく美しく夏を楽しみたいですね。

 

以上!

 

夕方までサボりながら

悶狼彰作品紹介&チョウトンボのお話でした(笑)。

 

 では、夏とうまく付き合いましょう。

 

           感 謝 💞