MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

6月最後のトンボと7月最初のトンボ。

ホンサナエ。6月30日西岡公園。

 

 

曇り空、、しかも夕方4時半、、

トンボは食事を済ませて寝床につく時間です。

1頭だけ草の上をギリギリ飛翔していました。

6月は雨が多く肌寒い日が続いたり、、

急に暑くなったり、、、

あまりトンボに会えなかったです(#^.^#)。

ホンサナエ♂️でした。

コサナエ 7月2日西岡公園。

午後3時半

先ほどまでの曇り空が嘘のように晴れました(笑)。

しかし湖畔にはアマツバメ観察のカメラマンが、、コレでは虫網を振り回せません(´ー`).。*・゚゚

ショートレンジでコヤマトンボを狙いたいが、、見当たらない。。

多少の雨でも翔ぶんだけどなぁ、、。。

ぐずついた天気でトンボがあまりいません。

コレじゃあトンボと踊れない(笑)。

あ、

いましたよ( ≧∀≦)ノ1頭だけ翔んでる。

 

お、コサナエのオスですかね。

コサナエくんですね。

これで三種の早苗トンボに逢えたことになりますね。

札幌ではモイワサナエ、コサナエ、ホンサナエ、コオニヤンマがよくみられます。

あとはコオニヤンマなのですが、、6月20日辺りに1頭飛翔してるのを見かけたきり天候が悪くその後みてないですね。

 

お、イトトンボがいましたよ( ≧∀≦)ノ

まだ若齢ですね緑色です。

必殺技の手乗りトンボ出きるかなぁ(笑)

翅がまだ未熟何で触りたくないので脚を優しく握りまして。

挨拶しましょう。

「こんにちは」

小さいですね(笑)。

「すぐに逃がしてあげるから、、

指に乗ってくれるかなぁ、、、、、。」

20秒ほど指にいましたよ( ≧∀≦)ノ。

よく観察させてくれましたね。

可愛いね。

しかし55歳老眼で、、最近大型のトンボ以外見分けるのが大変なんです、、

特にイトトンボ何て40後半から見分けが大変目がシバシバしちゃいますが(笑)。

帰宅してスマホで画像を拡大してなにイトトンボかわかるのでした(笑)。

えーと、、この子は( ≧∀≦)ノ。。

老眼鏡とスマホで拡大(笑)

オオイトトンボの♀ですかね、、

イトトンボは見分けが難しい(笑)。

 

と、言うかトンボは見分けが難しく大人になってからトンボ採集やトンボ観察ににハマル人が沢山いますよね。

 

皆様よい歳の貰いかたをしてらっしゃいますね(笑)。

 

6月下旬から7月頭は北海道なのに雨が多くトンボ観察が疎かになっちゃいました。

 

しかもこの日は夕方と言う事もありトンボが見あたらない( ≧∀≦)ノ。

カモさんも見あたらないなぁ。

と、思ったら。(笑)

見えますかね、

僕の影の足元にかもさん親子いましたよ(笑)。

拡大してみましょう(*´∀`*)ポッ
f:id:MonroeAkira:20240703184353j:image

老眼で草とカゲとで見分けがつかないね(笑)。

 

そうなんですよね、、流石に55歳、、

トンボblog編集していてもトンボの種類の見間違えや誤字脱字、、打ち間違い、、小動物の名前の呼び違え(笑)。

さらに人の名前の呼び違い(笑)。

いけませんねえ。(´ー`).。*・゚゚。

老眼鏡五種類買いましたよ(笑)

!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

四時を過ぎてしまい、、せっかく西岡公園にいるのに、、トンボが少ないので、、

 

困ったときのカワトンボさんに会いに行きましょう(笑)


f:id:MonroeAkira:20240703182617j:image

いるはずですよ( ≧∀≦)ノ


f:id:MonroeAkira:20240703182652j:image

いましたね( ≧∀≦)ノ


f:id:MonroeAkira:20240703182729j:image

またまたいましたね。(笑)


f:id:MonroeAkira:20240703182752j:image

おお~ハートのつながりトンボ(*´∀`*)ポッ


f:id:MonroeAkira:20240703182839j:image

こちらは恋のカワトンボ(*´∀`*)ポッ

前がオスで後ろがメスですね。

 


f:id:MonroeAkira:20240703182953j:image

 

曇りや小雨でもトンボは現れますが、、

暑すぎてもトンボは現れません。。

 

トンボは気温が17度を越えると現れます。

 

気温差がきついと飛翔できなかったりしますです。

 

さてさて7月に入りトンボたちも現れる種類がふえるので楽しみですね。

 

以上、、トンボと踊れ西岡公園編でした。

 

いつもありがとうございます。

 

だだの趣味なんで間違いがあることもあるかと思いますがトンボライフを楽しみblogアップを続けますね(*´∀`*)ポッ

 

では🐈‍⬛またね🥹