MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

R5 7/1 トンボと踊れ雨上がりの西岡公園


f:id:MonroeAkira:20230702083131j:image朝十時の湖畔です。


f:id:MonroeAkira:20230702083256j:imageコヤマトンボが飛翔していましたが、、採集は無理でした。


f:id:MonroeAkira:20230702083428j:imageオオイトトンボかなぁ?

若齢、、羽化したてですかねぇ?チョイと同定しずらいですねぇ、、間違っていたら教えてくださいね。オスでしたよ。大きめのイトトンボでした。


f:id:MonroeAkira:20230702083853j:imageアジアイトトンボ


f:id:MonroeAkira:20230702084117j:imageアジアイトトンボ

うーんあってますかね、、若齢さんはイトトンボは分かり図頼ですよね。

このほかにオオアオイトトンボもいましたよ。

湿度が高いと大型のイトトンボが目につきますね、流石湿地のdragonfry(笑)。


f:id:MonroeAkira:20230702084554j:image札幌は曇りで時々雨、、、蜻蛉はあまりいませんね。


f:id:MonroeAkira:20230702084734j:image広場へ向かってみましょう。


f:id:MonroeAkira:20230702084812j:image湿度が高いので蛍がいるかなぁ?見あたらない(笑)八つ橋まわりは蜻蛉はいないですね、、太陽の光がないとコオにヤンマは飛翔してくれないようですねぇ。。


f:id:MonroeAkira:20230702085037j:imageお、何かいますよ。


f:id:MonroeAkira:20230702085115j:imageニホンカワトンボ♂でしたよ。

翅を休めているようですね。

哀愁を感じますね。(笑)


f:id:MonroeAkira:20230702085318j:image管理事務所のオオトラフトンボの卵が気になり見に行くと、、


f:id:MonroeAkira:20230702085423j:imageん?

妖精さんがかえってる(驚)。


f:id:MonroeAkira:20230702085521j:imageわかりますかね。


f:id:MonroeAkira:20230702085555j:imageかなり小さいので

拡大してみました。

6月16日採集ですので、、半月で孵化しましたね。

今後も会いに行ってみますね( 〃▽〃)

楽しみだなぁ( 〃▽〃)。

 


f:id:MonroeAkira:20230702085855j:imageこの日の曇りの天候西岡公園は

ニホンカワトンボが目立ちましたね。

 

天気悪くても管理事務所のオオトラフトンボのヤゴを観察に行くのが楽しみですよ( 〃▽〃)

 

画像にありませんが午前にイトトンボをほかに3種と、、オツネントンボが翅を休めていました。湖畔にはエゾコヤマトンボが短時間飛翔していました、夕方にもコヤマトンボの飛翔を確認しました。ホンサナエトンボがほんの短い時間エサ食べに現れましたのは午後3時半でしたかね。そろそろ大型のトンボが現れるので西岡公園は楽しみですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

そんな7月初日のトンボライフでしたよ。