MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

暑すぎるので外は危険、、過去の蜻蛉採集2019年編

  • 昨日札幌は31度を超えた、、

先日あげた豊平峡の蜻蛉でシオカラトンボにしては蒼くて珍しいと言ったあの蜻蛉さんはオオシオカラトンボであることがわかりました(笑)。

f:id:MonroeAkira:20230709100404j:imageオオシオカラトンボをはじめて見たことに感激です。

間違えご指摘ありがとうございます。(笑)

オオシオカラトンボってもっと大きいのかと思っていましたのでビックリです(笑)

トンボは種類が沢山いますので間違えや勘違いにお気づきの方がいましたら、

どんどんご指摘よろしくお願いいたします(笑)。

さて、今年も暑いですねぇ、、

昨日は札幌は31度を超えてきまして

私の活動する各自然や水場は

人で賑わいすぎています。

人が集まらない沢や山奥の沼地は

熊の事情で危険です。

さらにこの暑さも危険なので

トンボ採集は諦め身の安全を優先(笑)。

 

時を戻し2019年7/09へトンボを見に行きましょう。

f:id:MonroeAkira:20230709101604j:imageエゾアオイトトンボ

野幌森林公園

江別市になりますね。百年記念塔に北海道博物館があります野幌森林公園、札幌の厚別側から入ると湖に抜ける林道散歩道があります、未だ湖をこの林道を歩いてたどり着いたことがない(笑)。林道にはモイワサナエやコサナエトンボがちらほら。

そんな中エゾアオイトトンボに出逢えました。湖まで何10キロあるんだろうか(笑)。

 

2019  7/10  

  • エゾコヤマトンボ
    f:id:MonroeAkira:20230709102603j:image西岡公園湖畔テラスにて採集していますね。

最近テラスは混雑していてオオトラフトンボもエゾコヤマトンボも今年はまだ採集できていませんので、、ここでUPしておきましょう(笑)

オオトラフはそろそろシーズンオフですが、、西岡公園事務所飼育中の孵化したヤゴを見に行く楽しみがありますよ。(笑)

オオトラフトンボのヤゴの成長は楽しみです。
f:id:MonroeAkira:20230709103247j:image先週の土曜かな見てきました(笑)。

見えズライね、まだ小さい妖精ちゃんです。

 

2019  7/11 この日は1足早くノシメトンボが現れました。


f:id:MonroeAkira:20230709103627j:image

人里に出てくるには少し早いかな(笑)

我が家の庭には、アカネ属5種が遊びにきます。

今年はまだトンボさんが庭に来ませんねぇ、、

モンキチョウとキアゲハにてんとう虫、そしてドロノキハムシ(害虫)にカメムシとハムシの仲間が我が家の庭にはいますね。あ、クサバッタや蟻もいます(笑)。

 

2019  7/11  さとらんど池であってるかなぁ?。

モエレ沼公園付近もキタイトトンボやアオヤンマにオオトラフ、ギンヤンマ、ヤマトンボ系からアカネ系にルリイトトンボイトトンボ系にあえますよ。

この日の1枚は

 

  • ヨツボシトンボ。
    f:id:MonroeAkira:20230709104810j:image
  • さとの池バックに撮影してますね。

♀で卵が見えますね。

確か?産卵した卵を飼育、、

孵化したのですが、、飼育失敗の記憶があります。

 

2019年のトンボ採集の記録でした。

 

現在札幌市の私のいる南区はは28度

、、、、そして日曜日ですから

   今日はトンボ採集は中止(笑)。

プラモデルでも組み立てますかかね(笑)。

 

熱中症にご注意を☆☆☆