MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

R5..9/03dragon fly nishioka park。

西岡公園の9月頭のトンボです。

朝10時空はこんな感じでした。

あまり飛翔していませんが、、

トンボを観察してみましょう。

ナツアカネいましたね。

指に乗せて観察してみましょう。(笑)

顔まで真っ赤なナツアカネですねえ(笑)

真っ赤なナツアカネくんでした(笑)。

ノシメトンボも日向ぼっこかなぁ。

ノシメトンボちゃんです。

お、アキアカネかなぁ?たぶんそうだよ、すこし涼しくなったのかな?アキアカネも現れてきたかぁ、、秋だな秋、、。しかしまだ30度前後ある気温ですから、、バテちゃいますね。

ナツアカネとノシメトンボとマユタテアカネとヒメリスアカネとシオカラトンボを確認しました。

暑すぎるのか?飛翔していませんが

草や木にとまっていますね(笑)。

オニヤンマに逃げられました、、

暑いので追いかけたくないので

オニヤンマは諦めて、、(笑)。

ルリボシヤンマをGET。ん?瑠璃かな?オオ瑠璃かな?

どれどれ

この部分が太目に丸みの形は

オオルリボシヤンマですかね。うん。

よく観察してみましょう。

オオルリボシヤンマの♂️ですね。

オオルリボシヤンマの横顔かわいいですよね(笑)

 

オオルリボシヤンマは沢山飛翔していましたね、♂️が♀️を捜して縄張り争いをしているのを観察できました。

産卵している♀️も何頭かいましたよ。

 

※実はこの日の狙いはウズバキトンボなんですよね、、海を越えて札幌に上陸するトンボなのですが、、今朝までの雨でどこにも見当たらないのです、、

ウズバキトンボを捜索していたら動物の足跡を発見、!深く泥に脚をとられながら歩いたあと、、結構な重さがあるんだろうなぁ。。

なんの足跡だろう?分からんが(笑)クマではないからもう少し探してみましょう。

ん?食べるれるキノコなんだかヒメジタマゴだけ?だっけ?ん、ベニなん鱈だけ?なら食べれない?ん~~なにだけだろう(笑)ナメタラ分かるかも。♬♬

危ないかも知れないから手を触れずに移動しましょう(笑)。

お、またまたナツアカネ君ですね。

しかし蒸し暑いなぁ、、、。

ウズバキトンボもギンヤンマもいませんね。

シオカラトンボの♀️が産卵してるのを♂️が追い掛けてまた繋がろうとしてるのか?♀️を守っているのか?、!

こんな画像がとれましたよ。

飛翔方向が画面奥です前に♀️、、産卵管をみずに叩きつけています!その後を援護するようにピッタリ寄り添い飛翔する♂️、、実はオオルリボシヤンマが縄張りとしているので産卵中に威嚇して騒がしいのですが、、シオカラトンボ♂️がオオルリボシヤンマの体当たりの劣りになってわざとに派手に目立つようにしているように見えましたよ。

頑張れシオカラトンボ♂️(*^ー^)ノ♪

産卵している彼女をまもるんだ(*^ー^)ノ♪

オオルリボシヤンマの♀️は単独で産卵している様子が確認できました。

この当たりに沢山産卵していましたよ。

 

天気が悪くなってきました。

網にとまってる(笑)。

雲が湖の上に厚く増えてきていますから、!雨が来るかも、、そしてお昼だし、、管理事務所で情報収集して帰りましょう。

あ、この日は西岡公園の子供調査隊「西岡ヤンマ団」の活動日です。

 

皆は何を捕まえたのか♬♬

情報交換しましょう(笑)。

 

ヤンマ団員は

タカネトンボやルリボシヤンマ、オオルリボシヤンマ、オニヤンマ、アカネ属に、シオカラトンボモノサシトンボイトトンボ類を採集したようですね。

 

事務所にこんな展示物がありました。


f:id:MonroeAkira:20230903165834j:image虫のはねを見やすくした標本ですね。


f:id:MonroeAkira:20230903165931j:imageどぶ虫のはねのいろいろって書いてありました(笑)。

あ、ギンヤンマもいましたよ。

今年はいまだにGETどころか撮影も出来ていません。


f:id:MonroeAkira:20230903170235j:imageおう憧れのギンヤンマ♬♬
f:id:MonroeAkira:20230903170318j:image
f:id:MonroeAkira:20230903170353j:image


そんなホンの2時間半のトンボライフでした。

 

さて西岡公園のイベントです。♬♬♬


f:id:MonroeAkira:20230903170531j:image

詳しくは西岡公園で検索を。

 

いつも蜻蛉日記を読んでいただき

 ありがとうございます。

  まだまだ暑そうですよね。

   無理なくご安全に過ごしましょう。

 

 では、また次のトンボライフで!。

 

 

       
f:id:MonroeAkira:20230903170927j:image
f:id:MonroeAkira:20230903171007j:image

札幌市西岡公園より。悶狼 彰。。。