MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

庭を寝床にするトンボ達。


f:id:MonroeAkira:20230820102300j:image
昨日(19)今日(20)とぐずついた天気で

 蒸し暑く過ごし辛い、、、。

 朝方まで雨でした。

トンボ観察に出掛けるのも怠いです。。

午後から雨の確率80%だとのお天気予報。


f:id:MonroeAkira:20230820101306j:imageガソリンはセルフスタンドでリッター170円一昨日より三円下がってますが、、高すぎますね、、遠出なんて気後れしちゃう、悪天候に予算の都合でトンボ観察を断念、、残念、、無念、、、、、

 

そんなとき我が家の庭を寝床とする

アカネ属がいますので観察してみましょう。

 


f:id:MonroeAkira:20230820101754j:image玄関開けて直ぐにマユタテアカネ♀がいましたよ。

 

指にとめてみましょう(笑)
f:id:MonroeAkira:20230820101925j:image
f:id:MonroeAkira:20230820101937j:image
f:id:MonroeAkira:20230820101754j:imageかわいいですね。


次はナツアカネ♀に指を差し出します(笑)
f:id:MonroeAkira:20230820102216j:image
f:id:MonroeAkira:20230820102233j:image
f:id:MonroeAkira:20230820102300j:image指に乗せると観察しやすいですよ(笑)。


ナツアカネちゃんとマユタテアカネちゃん

どう見分けているのか?

私はこんな感じで見分けています。

☆まずはマユタテちゃん☆
f:id:MonroeAkira:20230820103300j:image全体だとこんな感じで

ナツアカネよりは小さいです。


f:id:MonroeAkira:20230820103405j:imageここに違いが隠されています胸部です、それと翅の付け根、アップにするとこんな感じ。
f:id:MonroeAkira:20230820103536j:imageマユタテちゃんのお胸はこんな感じのパターンです。キュートなマユタテアカネちゃんと覚えましょう(笑)。

 

☆では、ナツアカネちゃん☆

アカネ属の中では大きめなグラマーな感じですねぇ。
f:id:MonroeAkira:20230820103938j:imageシルエットだとアキアカネさんなんかと比べると丸ッコイのも特徴ですよ。


f:id:MonroeAkira:20230820103959j:image光にあたるとナイスバディですよね。(笑)

胸部はと言うと、、この表現はなんか照れますね(笑)
f:id:MonroeAkira:20230820104325j:image
f:id:MonroeAkira:20230820104338j:imageこんな感じ。黒いラインが少し太いでしょ、と、翅の付け根の茶色いとこも少し範囲が広いのが分かりますよね。

こんな感じで見分けていますよ。

 

あれ?。庭の主のノシメトンボ君が見当たらない?お出掛けかな?。

 

そんな感じでトンボは胸で見分けます(笑)。
f:id:MonroeAkira:20230820105056j:imageスカッと晴れてほしいの願いを込めてこの1枚(笑)。

 


f:id:MonroeAkira:20230820104338j:imageナツアカネのおむね。
f:id:MonroeAkira:20230820103536j:imageマユタテアカネのおむね。

 

顔もアップでアップしておきましょう。

ナツアカネちゃん
f:id:MonroeAkira:20230820112246j:imageこんがり焼けてますかねこのなっちゃんは(笑)

 

マユタテアカネちゃん
f:id:MonroeAkira:20230820112403j:image黒い点が鼻先見たいたとこに見られます。太い眉みたいに見える事からマユタテアカネと名付けられました。

正面からはこんな感じ。
f:id:MonroeAkira:20230820112908j:imageマユタテアカネは羽化した場所からあまり離れずに生活をする赤とんぼのなかまです。

「まゆたて」というのは、顔に眉(まゆ)のような黒い模様(眉状紋…びじょうもん)があるのでついた名前です。ほかの赤とんぼにはこのように明瞭(めいりょう)な模様がありません。ただし、これほど明瞭ではありませんがヒメアカネのメスやマイコアカネなどのように額面に眉状紋が出るアカネもいます。マユタテアカネよりも小さな紋なんです。(笑)。

 

そんな感じの札幌市南区ムーミン谷の

私の庭のトンボ達でした(笑)。

庭を寝床にしているトンボは

  ナツアカネ。ヒメリスアカネ。

  ノシメトンボ。マユタテアカネ。

 の4種を確認していますよ。

 

      そんな日曜日の午前

         でした。

  よい日曜日をお過ごしください。