MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

トンボと踊れ〜6月14日〜西岡公園〜青い鳥510の巻。

ど〜も〜です。

悶狼彰です。🐻が怖いのですが、、、

6月14日日曜日11時半〜14時半

西岡公園にて暑さに負けずトンボに逢いに行ってきました。

我が家から車で五分西岡公園。

陽射しも強く暑い1日でしたよ〜

西岡公園はホームグラウンドとしてトンボと踊っているのですよ〜。

コレだけ蒸し暑いとコオニヤンマの羽化が視れるのかもしれないなぁ〜なんて考えでまずは駐車場から〜

熊が怖いけど、、、、

熊のいる森へ〜、、、

んんん、、なんかどこかで聞いたような、、笑。

えーと〜

まずは駐車場から八つ橋へ向かいました。

ホンサナエトンボがいましたが、、

メインの網が壊れたままなんで、、

使い辛いサブの虫網でホンサナエは捕獲できず、、残念。

西岡公園の全体図を載せておきますね〜

で八つ橋が下の赤丸のところです。

駐車場🅿️から⭕❨八つ橋❩へ移動しホンサナエトンボを目視。黄色い◯でシオヤトンボを確認しました。

膝座枕をしてあげました笑。

画像はシオヤトンボ♂です。

♂も♀も沢山飛翔していました。

スマホでは飛翔しているのが分かりづらいですね〜。

コオニヤンマの羽化を探してみましたが、、この日は空振りです。

八つ橋から🅿️への川を中心に調べてみましたが、、、広場が暑すぎて、、、

水分補給しないと倒れそうです、、笑。

この時点で26度でした。

水辺は涼しいですよ〜

広場は暑い、、笑。

サナエトンボが飛翔していましたが、、

日陰から出られず目で追いかけるだけ、!笑。まさに目視。。笑。

八つ橋へ戻りまして〜

ニホンカワトンボ♀をGETです。

お昼前でしたかね。

しかし暑いんです、、

少し木陰を歩きたい〜

取水塔へ行ってみましょう〜。

本日はキャッチ&撮影&リリースです。

 

日陰を抜けて〜

 

暑いんです、、暑すぎるんです。

取水塔周りにはサナエトンボが飛翔していますが、、暑いので取水塔のあちら側のテラスから湖畔を眺めてみたいと歩き出しました。。

取水塔が小さく見えますよ〜

炎天下ですね〜笑。

コヤマトンボが湖の岸際を行ったりきたり、、

サブ虫網は短いのでGETできません〜、、6月の頭に五天山公園ではギンヤンマをみているんで期待しましたが西岡水源池にはまだギンヤンマはいないようでした。

代わりにいたのが、、コサナエトンボでした。

コサナエトンボの♂です。

しかし暑い、、公園事務所で涼んで情報収集する事にしましたよ〜真昼の太陽は暑すぎますね〜😅

まずトイレ手洗い場で水を浴びて〜。

ヤゴ飼育を観察。

コレは、、オオルリボシヤンマヤゴですね〜。

さらに

タカネトンボヤゴさんです。

エゾトンボのヤゴさんも。

昨年のヤンマ団員の調査報告を拝見〜レベルが高いですね〜素晴らしい。

熊の情報を〜

なるほど公園内は大丈夫そうですね。ほっ。

なんとクマの後ろ姿が撮影されてる、、

🐻🐻🐻🐻🐻🐻

マジですか〜。怖。

 

今年の初見を確認。

さらに〜トンボバッチガチャを楽しみましたよ〜😃😉

一回100円🐻安いです。。

ウスバキトンボとアキアカネヤゴ&ルリイトトンボでした〜楽しいですね〜。✌️

さて、、🐻さんが居ないとわかれば〜

湖畔を一周して湿地帯でサラサヤンマと踊りたいですね〜。

さらにはこの日まだ必殺技の手乗りトンボを出していませんので是非手乗りトンボで踊りたい。

涼みましたので〜湖畔一周の冒険スタート。

こんな感じで歩きますよ〜

まずは黄色◯を目指します。現在地の公園事務所から林道を歩きますよ〜

ピンク◯がサラサヤンマポイントです。

結構歩くんですよ〜

目眩がするような感覚があるぐらい蒸し暑い、、、

 

ので〜次のトンボさんまでひたすら林道を歩くので、、、

 

ココで私の大好きな〜ブロガーさんを紹介いたします。

https://katupiti.hatenablog.com/

猫様のモモ助くんと姫ちゃんが人間様のカツピチさんと冒険しちゃうんです。

愛猫空号日記を書いている頃からハマっていますよ〜。

🐾是非読者の皆様も観てみてみてにゃ〜っと、空号が申しております。

 

それでは経緯を込めて〜。感謝。✌️

 

🤪次は〜くまのいない森〜。

熊のいない森〜〜、、、

 

🐈‍⬛化け猫空号

「なんかモモ助くんの真似っぽいのにゃ〜」

🤪モンローあきら

「お、現れたな空くん。」

🐈‍⬛化け猫空号

「しかし暑いのにゃ〜👻」

🤪モンローあきら

「そう言えばモモ助くんが510を是非見に行って欲しいと言っていたが、、」

🐈‍⬛化け猫空号

「ちょいと念じれば簡単にいけるのにゃ」

🤪モンローあきら

「え、、、まさか」

🐈‍⬛化け猫空号

「読者の皆様〜👻ちょいとした茶番に付き合うのにゃ〜モンロさん寄り道にゃ」

🤪モンロ

「な、、、」

🐈‍⬛化け猫空号

「あそこが入り口にゃぁ👻」

🤪モンロ

「なんだか不気味だな、、、」

🐈‍⬛化け猫空号

「あの奥にゃのにゃ〜危ないからバイクで行くのにゃ」

 

あ〜目が回る😵‍💫

 

ぎゃ〜😵‍💫💫🫯🫯🫯🫯🫯🫯🫯🫯🫯

🐈‍⬛化け猫空号

「ブルーバード🐦️見に来たのにゃ〜」

🤪モンロ

👀「嘘だろ、510の廃車だよ。マジで」

 

😻「吾輩に不可能はないのにゃ〜マジカル空くんナノにゃ〜👻👻👻🐈‍⬛」

😻化け猫空号

「モモ助殿ブルバード観察成功ナノにゃ〜」

あ、!😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫

 

あ〜ら〜、、、😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫ら

 

カツピチ様勝手にコラボ失礼しました〜👻。

暑さで幻覚をみていたようです。笑。

 

さてトンボと踊れの続きですよ〜笑。

ニホンカワトンボにあいましたよ〜

黄色の◯地点です。

ニホンカワトンボ♂ですね。

なんだか、、さっきほどブルーバード🐦️に空くんが乗っていたような、、笑。

 

🐈‍⬛「幻にゃ。」

🐈‍⬛ニホンカワトンボ♀にゃ〜🐈‍⬛。

🐈‍⬛🐾🐈‍⬛🐾🐈‍⬛

水分補給して気を取り直しまして、、

 

すごく遠くに取水塔が見えますね〜

かなり歩いて来ましたよ〜😵‍💫。

暑い、、13時半でした。

 

カツピチ様勝手にパロってすいません。。。大ファンなんで🙏

お許しを、、🙇

 

🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻

 

サラサヤンマに逢えましたよ〜

❨サラッと戻りますよ〜笑❩

 

ジャジャーん。

サラサヤンマでーす。

 

😻中型のヤンマです。

サラサヤンマ♂

よい型ですね〜。

素晴らしい〜沢山飛翔していましたよ〜

さらに

サラサヤンマを手乗りトンボに成功しましたよ〜

サラサヤンマ♂

感激です。

初めてサラサヤンマを指に〜

翅をばたつかせ舞い降りた瞬間です。

さらに会話ができました。

悶える狼千の必殺技の一つ手乗りトンボ〜でトンボと踊れ〜

大成功〜。😻🐦😻✌️🪇🎊

 

サラサヤンマに逢えましたし廃車のブルーバードに逢えましたし、、大満足です。

さらに湿地木道〜木道広場へ〜

サラサヤンマ♂。

♀がいませんねえ、、、、。

またまたサラサヤンマ♂にゃ〜。🐈‍⬛。

 

ん、、化け猫空くんの声が聴こえたような、、?。まさかね〜。

日陰から出たくないなぁ〜。

 

しかし陽向を好むのがトンボなんだよなぁ〜、、

手元の温度計は28度でした。

14時になりました。

この広場にはカブトムシもいるんですよ〜外来種なんですが、、ねえ、、。

 

あ、トンボさんトンボさんこのゆびとーまれ〜笑。

シオカラトンボ♂ですね。

さらに

このゆびとーまれ〜

シオカラトンボ♀でした。

このコはシオヤトンボの♀です。

シオカラトンボ♂です。

いつも通り長老の木に挨拶です。

✌️😉🫴

さて〜取水塔へ戻るカタチで歩きましょう〜。

この辺りは涼しいですよ〜。

溢れ日が神秘的です。もうすぐクワガタが活動するはずですよ。

お、取水塔が見えるぞ〜。

不動明王に挨拶を済ませまして〜

鉄橋を渡りまして〜。

やはりサナエトンボがいますね〜。

🦆鴨かも〜。笑。鴨ですね。鴨にゃ🐈‍⬛

取水塔に戻りました。

14時20分でしたかね〜。

 

暑いですね〜、、🍧かき氷が食べたいです。。。。

お憑かれさまでしにゃ〜👻🐈‍⬛。

 

毛むくじゃらだから生前はアチアチだったんにゃが、、今はなんともニャイのにゃー🐾。

西岡水源池を一周しました〜。

 

あとは恵庭岳を観て〜

結構小さいんよね〜。

🐾小さいのニャ〜👻🐈‍⬛。

さぁ〜今回のトンボと踊れは〜

なんだか愛猫空号日記化け猫空号編が奇跡の合併ブログとなりましたが、、笑。

 

楽しんでいただけたんでしょうか?笑。

自分は楽しかったです。笑。

最後に駐車場で出逢ったトンボでお別れです。

シオヤトンボちゃんでした〜。

 

それでは

  最後まで読んでくれて

   ありがとうございます

 

 

  羽ばたいたら〜

    大丈夫と言って〜

 

     泣きたいほど

 

  青い〜青い〜

    あの空〜

       あの〜宇宙。

 

  

 碧い〜

    あおい〜

 

        あのSora、、

 

 トンボと踊れ〜ブルーバード

    でした〜まったね👋

  

Thank You🐦️🐦️🐦️感謝。。♥