MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

銀ヤンマ&クロスジ銀ヤンマと踊りたい(uωu*)


f:id:MonroeAkira:20240715001733j:image

こんにちは、

こんばんは、

おはようございます。

(*゜ー゜)ゞ⌒☆。

札幌市は本日29度まで上がりましたよ。

暑かったのに厚い雲がまだらでして、、

陽射しが眩しいときと、、雲で遮られるときと半々でして、、

トンボはあまり飛翔していませんでしたが、、トンボライフしてきました(笑)。

 

本日は我が家の近隣にて銀ヤンマ&クロスジ銀ヤンマを探してみたい、、

そうなんですよ思い起こせば悔しい限りの出来事がクロスジギンヤンマにはありまして(笑)。

四年ほど前に西岡水源地公園で初となるクロスジギンヤンマを私は目撃してしまいます。

しかし、、採集はならず、、クワガタ調査の大学生に見事先を越されてしまい採集されてしまいまして、、西岡水源地公園にて新種となる記録をクワガタ調査の大学生に持っていかれてしまいました(笑)。

 

そして月寒公園にもクロスジギンヤンマが現れたとの情報を、、、

これはクロスジギンヤンマを採集せねばならないと!、そう思わずにはいられないのでありますであります(笑)。

さあ、銀ヤンマ&クロスジ銀ヤンマと踊れるのか?。

そもそもクロスジ銀ヤンマは札幌にはいませんでしたので、気候変化で生態系が崩れている証拠に成りますね。

いざ、月寒公園へ乗り込んだわけです。

 

(*゜ー゜)ゞ⌒☆銀ヤンマと踊れるのか?

 

月寒公園へ午前10前に到着しました。

草野球の試合があり駐車場待ちで出遅れましたが気合いは十分です。

月寒公園のボート池へ小走りに向かいました。

 

まだ貸しボートも営業前です。(笑)。

 

まずは池のポイントを探します。

 

紫陽花が綺麗です。

鴨も暑いのか日陰へ避難しています。

シオカラトンボが沢山いますが、、

狙いは銀ヤンマとクロスジギンヤンマですので銀ヤンマに集中したい。

(*´・∀・)

のですが、、銀ヤンマなんて飛翔していません。

うーむ。

クロスジギンヤンマいませんねえ。

残念ですがまだ十時ですから(笑)。

昼ぐらいまで粘りますよ。

(*゜ー゜)ゞ⌒☆

 

 

まず最初に網に掛かったのは

 

小さいですね(笑)

中型の銀ヤンマを狙いにきたのに、、

超小型のマユタテアカネちゃんでしたよ(笑)。

網から出して観察してみましょう。

あ、今年初のマユタテアカネちゃんですよトキメキを止めてはいけませんね。

マユタテアカネ♀でした( ≧∀≦)ノ

可愛いですね。

さてさて銀ヤンマはやってくるのか?

次に網に掛かったのは(笑)

ヒラヒラと優しく舞うイトトンボでした(笑)

網から出して観察してみましょう。

え~とこの子は?。

モノサシトンボの♂ですね。

高速で飛翔する銀ヤンマを狙っているわりには、、ヒラヒラとゆっくり飛翔するモノサシトンボをゲットしちゃうなんて緩いなぁ、、、。

銀ヤンマは時速60キロを誇るトンボですよ、、

モノサシトンボは時速10キロぐらいですからねえ( ・ω・)ノ。

。。。。。

しかしまぁ暑いですよ、、

きついトンボ観察ですよです(´ω`)

 

うーむ、、銀ヤンマ全然いませんねえ。。

 

ジュースが進みますね(笑)。

暑すぎるのか?トンボが少なくなってきましたので、、

シオカラトンボと遊んで聞き込みしてみましょう。

「こんにちはシオカラトンボさん、!

銀ヤンマさんは今日はどこにいますか?」

(。uωu)♪

わからないともうしております(笑)。

では、、

指先にとまってくれた

マユタテアカネさんに聞いてみましょう。

「クロスジギンヤンマこの池にいると聞いたんだけど?しらないかなぁ?」

(´ω`)存じ上げませんと、、申しております。

「あのう、、亀さん、、こんにちは👋😃

ギンヤンマ跳んでませんか?」

 

知らないと、、申しております。

 

(*´・∀・)いないみたいですねえ、、、。

 

暑いし、、歩き疲れました。

目的を換えましょう(笑)。

必殺技の練習でもしますかね。

( ≧∀≦)ノ。

シオカラトンボさんがふわふわ飛んできたので指を高く上げると(。uωu)♪あら不思議人差し指にちょこんと(笑)。

必殺技指先着地トンボ成功。

 

次は素手で近ついてきたシオカラトンボの脚をキャッチング(笑)

楽しいぐらい決まりますねえ(笑)必殺技が冴え渡ります(。uωu)♪。

気分が乗ってきましたが(笑)

暑くって水分をとらないとクラクラしてきちゃいました(笑)。

時刻は11時半、、!

持参した飲み物は飲み尽くしていますので、、池の水を、、ってオイ(笑)

一人突っ込みしてる場合ではないぐらい喉がカラカラです、、。

あ、膝にモイワサナエがとまっていますが、、捕まえて空に放ちます、、。

もう、池のまわりは日陰がないので車に避難して場所を換えましょうヽ(´ー` )ヨシヨシ。

 

この直後、、月寒公園駐車場で車を動かしてすぐ目線の先にギンヤンマが飛翔して空高く消えていくという、、ハプニング。

車を駐車位置に停め直したいのですが、、流石世間では連休2日目、!

もう満車なんですよ、、ほんの数秒の出来事ですよ、、あんまりだぜ、、。

久々の一人時間なんだけど、、

(*´・∀・)

気を取り直してコンビニで水分を調達しバナナを買って気合いを入れ直しまして(笑)。

いざ、西岡水源地公園へ。

ほう、これが噂の西岡水源池ヽ(´ー` )ヨシヨシ

まずは八つ橋で、コオニヤンマを、、と意気込みましたが、、川遊びする楽しそうなファミリー達、そしてチビッ子がトンボを追い回す姿をみて、、コオニヤンマは諦めまして、、。

やはりギンヤンマを狙いたい(*´・∀・)

テラスへ向かいましょう。

( ;∀;)

アマツバメ撮影のバズーカーカメラ部隊がズラリと陣取りしていまして、、、、!

エゾコヤマやらタカネトンボやら、、おそらくギンヤンマも池の淵をギリギリ飛翔しているのですが、、網をふるすぺーすがないんですよ、、。

唖然としていると1人の野鳥カメラマンが、、

「すいません、、その長い棒で、、そそりたつカメラの視界を遮る長い藪を倒してくれない?」

と、ワケわからんことを言ってきました。

 

ここは生き物の里、、動植物を傷つけないそれがルールであり、、それがモラルです。

腹が立つので

そんなことできません

と、一言。

池を去りまして、、木道広場へ向かうことにしました(ФωФ)。

木道広場で必殺手乗りトンボを林道散策ギャルに披露(笑)。

モイワサナエですね(。uωu)♪などとトンボガイドしたりなんかして気分を盛り上げ(笑)。

暑さに負けそうなので木陰に身を隠し(笑)。

長老の木に挨拶。

 

今年もヨロシクな長老(。uωu)♪。

 

で、ですよ、トンボが暑すぎて飛ばない、、

 

( ;∀;)。

 

ならばとセミの幼虫を観察。

 

羽化寸前で身体がパンパンですねえ、!

ゆっくりゆっくり木を登っていきますよ😃

力強いですね(。uωu)♪頑張れー

立派なセミになるんだぞ(。uωu)♪。

 

木道広場では、、モノサシトンボとモイワサナエとノシメトンボ若齢、マユタテアカネ若齢、コサナエトンボにシオカラトンボ、、アキアカネ若齢を目視確認しました。

暑すぎて網は空振り、!!( ;∀;)。


f:id:MonroeAkira:20240715002351j:image

ニホンカワトンボ♀。

おそらく30度越えてる体感ですよ。

予報では28度だと言っていましたが、!

 

湿地木道へ逃げ込みまして少し木陰を散策しましょう。

相変わらずシオカラトンボばかりが目立ちますね。


f:id:MonroeAkira:20240715002607j:image

湿地が枯れてますので、、イトトンボすら居ませんですよ。( ;∀;)。


f:id:MonroeAkira:20240715002710j:imageまたまたニホンカワトンボがいましたが、、飛翔する気もない様子ですね、、暑すぎるんでしょうね。

 


f:id:MonroeAkira:20240715002907j:image

木道は日陰が多く少し楽かなぁ、!しかし、湿地だから湿度が高く息苦しい、、


f:id:MonroeAkira:20240715003057j:image

サラサヤンマも見当たらないッスね。。

 

時刻は15時になっちゃいました。

 

ギンヤンマも見当たらないし、、手持ちのスポーツドリンクも底をついたので、、退散することになります。。

 

結局ギンヤンマ&クロスジギンヤンマとは踊れませんでしたよヽ(´ー` )ヨシヨシ。

 

それでも沢山のトンボに逢えましたので、、、

 

まぁ楽しめましたが、、札幌でこの気温は、、

キツかったです。

 

以上ギンヤンマと踊れません(笑)でした。

 

   それではまた、、、

 

       ごきげんよう~🐱