MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

トンボと踊れ真狩村🖐️

 

本日は真狩村蘭越

そしてニセコで仕事でした。

真狩神社でセミが羽化してましたよ。

真狩神社

 

真狩村と言えば羊蹄山自然公園の

池に足を運んでしまいます(笑)

そうなんです、トンボがいるんですよ(笑)

まずはエゾアオイトトンボ若齢メス。

だと思うんですが、、若齢なんでもしかしたらアオイトトンボかもしれません。若齢は難しいですね。オオアオイトではないと思います。(笑)

そして

アキアカネ オス若齢。

赤くなる前の若齢君でした。

まだ羽化したばかりのアキアカネが沢山いましたよ。

羊蹄山自然公園で確認できたのは

シオカラトンボアキアカネ若齢にエゾアオイト若齢、シオヤトンボ、イトトンボが数種まだ若齢で羽化したてで見分けがつきませんがルリイトトンボとエゾイトトンボにアオイトトンボ、キタイトトンボだと思います(笑)たぶん(#^.^#)。

そしてヨツボシトンボ♀

手乗りトンボ成功(笑)、!

 

この他に

モイワサナエかコサナエがいたと思います。

が、時間の都合で10分の観察に終わりました。大型種は見当たらなかったかなぁ、、、。

ここの池には

ヨツボシが沢山いましたよ。(*´∀`*)。

 

蘭越町ではノシメトンボもちらほら

 

羊蹄山も綺麗でしたよ。

倶知安町より撮影しました。(*´∀`*)。

 

ニセコアンヌプリからはニセコ連峰がこちら。

 

三連休初日と言うこともあり

車も多く各地は賑わっていましたよ。

仕事をしながら寄り道観察は時間が短いので、、不完全燃焼でしたが

ニセコひらふにて

アゲハチョウに出会いました。

ミヤマカラスアゲハですね。

綺麗なアゲハチョウにドキドキでしたよ。(*´∀`*)。

各地でセミの脱け殻が沢山ありました。

久々にニセコ駅にも寄りましたが車から降りると暑すぎましたよ。

 

 

そんな慌ただしいトンボ観察でしたが

なかなかの出逢いがありましたよ。

 

トンボライフを楽しみましょう。

 

dragonfryばんざーい(笑)。

 

 

以上真狩村でトンボと踊れでした(笑)。

 

明日は札幌市でトンボライフを楽しみたいですね(笑)。