MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

蜻蛉と踊れ☆百鬼夜行編。♬ついに銀ヤンマを...☆♬

とんぼと踊れ(*σ>∀<)σ

f:id:MonroeAkira:20240822154646j:image

hello

♬ついに銀ヤンマを採集に成功しました♬。

(*σ>∀<)σ

Hatena Blogさんに越してきた昨年、、

ギンヤンマをGETできず、、

そして今年の蜻蛉シーズン、、、

ギンヤンマ捕獲採集大作戦の成績は、、

6月は10打席10三振、、、。

7月は15打席14三振、、イチファールフライでアウト(網にかかったあと、、逃げられました)、、、。

8月は熊が怖くて、、家庭内コロナ騒ぎで初試合、、3打席目、、見事GETしました。

(*σ>∀<)σ

ヒャッホー~(´∀`~)。

やったね(*σ>∀<)σ。

゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

さて、、8月20日

札幌芸術の森へ妻と息子と3人で

百鬼夜行、お化け達はこうして生まれた。水木しげる妖怪百鬼夜行展」

へいってきました。

そうなんですよ。

水木しげる先生と墓から甦った魔女モンローとの、、ムフフから( 〃▽〃)生まれたのがモンローあきらですので(笑)

この展覧会は行かねばならない、、

うん。。゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

で、、す、、よ、、。

 

しかーし、、

ここは札幌芸術の森です。

そうなんですよ、、トンボが沢山いるんですよ~(´∀`~)。

池が、、

池が、、

オオ~、、

オオルリボシヤンマGETだぜ~(´∀`~)

うん。いいねえ~( 〃▽〃)

芸森サイコー😍💓💓

オオルリくんもニコニコ笑ってますね(笑)。

シオカラトンボノシメトンボにキタイトトンボ、、

そしてマユタテアカネ~(´∀`~)

 

あ、忘れていました!、

百鬼夜行展へきたんですよ本日は

入場しましたが、、

ネタバレへ防止と撮影はNG。。

 

妖怪達に逢えますね☆☆

 

しかし、撮影はNG🙅

 

唯一許されたのは、、

 

塗り壁の巨大ディスプレイフィギュアだけでした(笑)。

まだまだ展覧会は続くので致し方ありませんかね、、。


f:id:MonroeAkira:20240822151913j:image

ぬりかべさんこんにちは👋😃。

 

私の目的は二口女

 


f:id:MonroeAkira:20240822155007j:image

↑↑↑水木先生のふたくちおんな。

↓↓↓↓竹原春泉斎のふたくち女。f:id:MonroeAkira:20240822155339j:image

ふたくち女と踊れ~( 〃▽〃)。

 


f:id:MonroeAkira:20240822155609j:image

妖怪と踊りました(笑)。

ここで会場内で係員が私に詰め寄り、、

展覧会係員

「来展者様のお持ちの虫網は持ち込み禁止となっております!」

自分

「え?、、妖怪を捕まえようなんて

     思っていませんので、、

  お預けしてもよよろしいですか?。」

 


f:id:MonroeAkira:20240822195613j:image

虫網は仮没収されました( ;∀;)


f:id:MonroeAkira:20240822160112j:image

網を奪われまして(笑)。

入場時に大丈夫か?きいたんだけどね?(笑)。

まぁまぁ(笑)。ダメに決まってますよね(笑)。

展覧会場を出まして。

網が戻り(笑)最初にGETしたのが
f:id:MonroeAkira:20240822160340j:image

 


f:id:MonroeAkira:20240822160503j:image

ヒメアカネ♂でした。


f:id:MonroeAkira:20240822161307j:image

小さくって可愛らしいので

膝に優しくのせて撮影( 〃▽〃)


f:id:MonroeAkira:20240822161405j:image

懐いてくれましたよ( 〃▽〃)


f:id:MonroeAkira:20240822161459j:image

1度没収されて妖力が宿った僕の虫網がとまりませんね~(´∀`~)

さらにコオニヤンマをジャストミート(*σ>∀<)σ


f:id:MonroeAkira:20240822161704j:image

妻も大喜びです(*σ>∀<)σ


f:id:MonroeAkira:20240822161800j:image

コオニヤンマ♀ですね。


f:id:MonroeAkira:20240822161850j:image

妻の手のひらと比べてみましたよ。

大きいですね。


f:id:MonroeAkira:20240822161952j:image

コオニヤンマは9月の末ぐらいまで札幌には居ますよ(*σ>∀<)σ


f:id:MonroeAkira:20240822162114j:image

幼稚園児と保育園児トンボ採集兄弟がお父さんが捕まえたカブトムシをみせてくれたので( 〃▽〃)

ノシメトンボ♂を捕まえてあげましたよ(笑)。

チビッ子兄弟のご夫妻は銀ヤンマを採集したいようですね。

負けてられませんねこれは(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240822162437j:image

飴色トンボGET。
f:id:MonroeAkira:20240822162519j:image


f:id:MonroeAkira:20240822162604j:image

ウスバキトンボ♀でした。

この娘は人懐っこいので( 〃▽〃)ちょいとモデルさんになってもらいましたよ。

木々にとまり羽を休めるグラマラス盆トンボのウスバキトンボちゃんでした。(笑)
f:id:MonroeAkira:20240822163014j:image

息子と妻は撮影しまくりでした(笑)。

 

妻が素手アキアカネくんを射止めましたよ(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240822163210j:image


f:id:MonroeAkira:20240822163334j:image

男の子は女性に弱いですね(笑)。

簡単に捕まってしまいましたね(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240822163454j:image

私も負けずに素手で捕まえちゃいましたよ(笑)。

マユタテアカネの♂でした。✌️。


f:id:MonroeAkira:20240822164040j:image

今回のトンボ調査は息子と妻と3人ですのでトンボの顔のアップが多いです(笑)なかなかみられない生きた宝石トンボの表情をご覧ください。


f:id:MonroeAkira:20240822164310j:image

さらに美しいトンボと名の高いミヤマアカネGET
f:id:MonroeAkira:20240822165333j:image

翅がきれいですよね。
f:id:MonroeAkira:20240822165501j:image

可愛い❤️ですね。

1度放してからの~( 〃▽〃)

舞い戻ってきたところを手乗りトンボ成功です。✌️。

妻も息子も大喜び(*σ>∀<)σ


f:id:MonroeAkira:20240822165709j:image

私の千の必殺技のひとつ「手乗りトンボ」


f:id:MonroeAkira:20240822165806j:image

 

暑いですよ、、13時半、、

この時点で28度、、。

7月下旬と8月頭は30度超を連発した札幌市、、30度超えるとトンボは飛翔しないので、、これ以上は気温が上がらないとよいのだけれど、、、。

先ほどからギンヤンマがなかなかの距離を保ちながら飛翔しています、、

頭がよいですね、、

私の射程距離には滅多に入ってきません。

シオカラトンボなんて足元に沢山いたりしますが、(笑)。

オオルリボシヤンマの♂達が
f:id:MonroeAkira:20240822170820j:image

♀を追い回していました。
f:id:MonroeAkira:20240822170844j:image

♀は逃げ回っていました、、
f:id:MonroeAkira:20240822170914j:image

この♂達はかなりのスピードで
f:id:MonroeAkira:20240822170942j:image

♀を奪い合っていましたよ。
f:id:MonroeAkira:20240822170958j:image

なんと1頭の♀に7頭の♂達、、( ;∀;)
f:id:MonroeAkira:20240822171016j:image

( 〃▽〃
f:id:MonroeAkira:20240822171034j:image

可愛そうだから♀は捕獲しませんでした。

♂達7頭はキャッチ&撮影後リリースしました。

ん?ギンヤンマが近くに翔んできました、、ギンヤンマはトンボ界最速と私は思っています、、

実は五年前に捕まえたきり、、敗退の連続でした。

が、、。
f:id:MonroeAkira:20240822171839j:image

なんと1頭のギンヤンマが網にかかりましたよ。

✌️✌️✌️✌️✌️✌️やったね(*σ>∀<)σ。


f:id:MonroeAkira:20240822172252j:image

まずは顔のアップを( 〃▽〃)


f:id:MonroeAkira:20240822172336j:image

可愛い顔してますね。


f:id:MonroeAkira:20240822172419j:image

格好いいですね。


f:id:MonroeAkira:20240822172451j:image

立派な♂ですよ。


f:id:MonroeAkira:20240822172524j:image

綺麗な色をしてますよね。


f:id:MonroeAkira:20240822172603j:image

翅が少しボロボロ気味ですね!

あと一週間ぐらいの寿命かしら?


f:id:MonroeAkira:20240822172752j:image

 

先程のチビッ子兄弟親子がやってきました(笑)

お父さん

「すごいギンヤンマ捕まえたんですね」

お母さん

「綺麗なトンボですね」

お兄ちゃんにギンヤンマを持たせてあげました(笑)


f:id:MonroeAkira:20240822172730j:image



f:id:MonroeAkira:20240822173113j:image

ギンヤンマをもつお兄ちゃんの腕を持つお父さん(笑)。

それを見守るわが妻( 〃▽〃)。

チビッ子兄弟が大興奮。

 

お母さん

「すごいですこんな近くでギンヤンマがみられるなんて♡♡」

チビッ子もご夫婦もギンヤンマパラダイスで大興奮。

 


f:id:MonroeAkira:20240822172451j:image

 

すごい感動している親子だったんで、、


f:id:MonroeAkira:20240822173527j:image

「よければ連れて帰って観察してあげてください。もうすぐ寿命なんで、、逃がしても他の大型のヤンマや鳥にヤられちゃうんで。。」

 

てな感じにお譲りしちゃいました。

 

(*σ>∀<)σ

 

「おとうちゃん、、また捕まえればよいもんね」

 

息子

「とうちゃん、、 撮影いっぱいしたし

標本用にまた来週辺り頑張ろうぜ。。」

 

最後に、、アカヤマガエルかな?

まさかトウキョウダルマ?
f:id:MonroeAkira:20240822174247j:image

カエルは詳しくないけど、、、

外来種ですねコイツらは、、、

ヤマトヤマガエル?、、ウムウ~

こんなやつら札幌でみたことないんですが?。

函館にハグロトンボが大量発生してるし、、

ハグロトンボなんて北海道には居ないんです。

暑くなりすぎて生態系が変わってしまいましたね。

 

この先が心配ですね。

 

では最後までお付き合いありがとうございました。

 

とんぼと踊れ(*σ>∀<)σ百鬼夜行編でした。

 

またね👋😃


f:id:MonroeAkira:20240822200316j:image