MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

札幌市→喜茂別→真狩村→ニセコ→蘭越町。道中紅葉

10/20札幌市から蘭越町へ片道90㎞紅葉🍁が綺麗でしたので皆様にお裾分けです(笑)。

札幌市南区を出発。

今日はゴジラ84と初代ウルトラマンを連れて走り出しました。気温は8度、、体感温度は5度ぐらいかなぁ。寒いのでヒーターをつけての走行になります。時刻は8時過ぎです。

札幌市南区簾舞国道230号線です、多少紅葉見物の車がいましたが渋滞もなく快適な滑り出し、空も気持ちいいですよ。

トンネルを抜けると、、

定山渓温泉です♨️

青空が広がりまして観光客や紅葉見物の方々で賑わう温泉街で少し休憩かな、(笑)まだ走り出して15分ですが、、セイコーマート定山渓店で買い物のを済ませて、、

初代ウルトラマン登場です。

豊平峽を超えて

気温は3度、、、峠はスノータイヤが必要だとの情報が、、、

紅葉がきれいです。

少し雲が見えますね。タイヤは中古のスタッドレスタイヤをはいていますが、、

シーズン初の雪道が予想されます。

緊張感がはしり、

中山峠に突入です。気合いをいれて安全運転🐢ゆっくり走ろう北海道なのです。(笑)。

少し路面が濡れていますねぇ、、気温はなんと1度( ;∀;)。

これはきっと軽く凍結が予想されますね。

雲が増えていますね、、頂上に近ついてきました。

わかりますかね左の笹の葉達は軽く雪を被り白く光っていますね、、路面も多少凍結していましたよ、、減速をしましょう、、握るハンドルに力が入ります。リラックスしないとね。(笑)。

路肩と笹の葉は白いですねえ、、カエル君も真剣に前方をみています(笑)。そろそろ中山峠頂上ですよ。

頂上を通過すると札幌市から喜茂別町にかわります。

ここから喜茂別町になりました。

峠の紅葉を楽しみましょう。

下りは雪は無さそうです。

峠を抜けましたよ。

無事ですよ。カエル君も緊張がとれたかな(笑)。

野尻山が見えてきました。函館方面は晴れているようですね。

喜茂別町からは羊蹄山も右手に見えてきますよ、、

あら、羊蹄山は雲がかかっていますねえ、、喜茂別町からは雲が邪魔かなぁ、、

う~むニセコ方面は雲がありますね。まさか雪は降らないよなぁ。

喜茂別町から真狩村へ入りますよ。

道道66号線を駆け抜けますよ。

蝦夷富士が頂上まで見えますよ。これは綺麗ですね。(笑)。

おお~絶景頂きました(笑)。

真狩村は5度の気温でした。

真狩村羊蹄山自然公園を右手に走り続けますよ、いつもならトンボ調査でよるのですが、、今回は蘭越町で仕事がありますので通りすぎます。

真狩村からニセコへむかいますよ。

天気も良いですね、ポカポカ暖かい車のなかです👌👌👌

快適に走り続けていましたが、、さすが田舎ですね、、牧草用の農家の作業車がゆく手をはばみます(笑)。なかなか抜けません(笑)。

ニセコ町の街に入りましたよ。

ニセコ大橋が見えてきました。

橋を越えるとニセコ連峰のパノラマが広がります。

ちょいと振り向くと羊蹄山も見えますよ。

紅葉も綺麗ですね、空も綺麗です。カエル君も大満足(笑)。

さてこの先を左折しますよ、、左手には夫婦岩がありますね、。

ニセコの温泉街を越えると蘭越町になります。

この辺りから蘭越町です。気温は3度でした。

さらに薬師寺温泉跡地へ向かうわけですが、、、この先はかなり細い道になるはずです、、道は66号から、、聞いたこともない207号だかに入りますよ、!看板が見えて来るはずです、、が、、どこだっけ?

むむむ、、看板は?どこだ🐸🐸🐸🐸

コレだコレ。時刻は十時ですね。

待ち合わせは10時半、、この先を3キロ程山を登るわけですが、、ヤバそうな荒れ地ですね。

砂利道にかわりましたよ。

う~む同じような山道が続いて、、本当にたどり着くのか?。

10時半から12時半まで

薬師寺温泉跡地手前700メーターに私の仕事打ち合わせ現場がありました。打ち合わせを済ませて

さあ、いざ薬師寺温泉跡地へ(笑)。

薬師寺温泉は2019年に外資系企業が買い取りまして、、直ぐに解体されています。

日本の秘境北海道の秘湯でした。

到着しましたよ、現在はこんな感じでした。

草だらけですね。荒れ地で危険車はここまでですね。

奥に僕のマイカーを停めています、その辺りに温泉旅館があったんだね、今マン兄さんがいるのは駐車場入り口かなぁ。

さらに散策すると温泉が、、湯気出てるから温泉がポヨポヨとわいて小川に合流、、危なくって近つけません。(笑)

川が見えますよね、、草の茂み下は建築物の基礎があるのですが、、コレではわからないですね。

う~む、温泉跡地って、、なんだかよくわからないけど、、、間違いなく人工物の残骸はありますから!ここが薬師寺温泉跡地になります。

誰もいない薬師寺温泉跡地は寂しいですね。

気温は1度寒いはずです。

では初代ウルトラマンことマン兄さんと跡地を散策し撮影会を始めましょう(笑)

かつて秘湯てとして賑わっていたこの場所は今こんな感じになりました。

電柱や電線はまだありますよ、しかし、ただの自然の荒れ地になっていますね。

マン兄さんの足元はアスファルトです、が、大自然の雑草がアスファルトを突き抜けてのび放題ですね。

ここも温泉旅館かなにかの歩道だったようですが、、、。

見渡す限り森ですね、、マン兄さんが雨が降りそうだと言い出しましたので、、

今日はこの辺で薬師寺温泉跡地散策見学会をお仕舞いにします。(笑)。

マン兄さんお疲れ様でした。

帰りはニセコ駅のハロウィンオブジェ見学会をゴジラ84君と楽しみます。

続きは次回ニセコ駅前にゴジラ84上陸ハロウィン祭りカボチャと撮影会です。

長くなりましたがこのブログを

最後まで見ていただきありがとうございます。

これから蘭越町へ仕事で通う日々がはじまります。

水蒸気柱も落ち着きまして、、一安心。

冬に通うのはなかなか大変ですが、、

このルートの雪景色はナマラキレイなんですよ。

雪化粧した蝦夷富士に逢えますしね(笑)。

それではまたのおこしを。

次回ニセコ駅のハロウィンオブジェお楽しみに。