MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

1974年の特撮。。

東宝怪獣コレクション2号は、、

1974ゴジラ対メカゴジラメカゴジラと1964年のキングギドラ頭部と胴体が付属。

今回は1974年の特撮はどんな感じなのか?

振り返りましょう。(笑)。

まずは1973年2月17日~1974年2月9日仮面ライダーV3。1973年4月6日~1974年4月5日ウルトラマンタロウ。この二作は王道ですね。

さらに1973年5月12日~1974年3月30日のキカイダー01も放送されていたので特撮は盛り上がっていましたね。

1973年7月4日~1974年3月27日レッドバロン、1973年10月1日~1974年9月28日クレクレタコラ。1973年10月2日~1974年9月24日イナズマン。この辺りもかなり有名な作品ですよね。

1974年のゴジラ対メカゴジラは沖縄を舞台にゴジラを倒すために大宇宙ブラックホール第三惑星人が建造したロボット怪獣なんですよ。。

ガキの頃たまげたしたね、ロボット怪獣ってやつに痺れましたよ。

作画モンローあきら。

よく絵を描きました思い出がありますよ(笑)。

この時代はウルトラマン仮面ライダーキカイダーイナズマン、とかなり特撮番組が流行りました。

それに続けと1973年10月5日~1974年3月29日光の戦士ダイヤモンド-アイ、、1973年10月6日~1974年4月30日鉄人タイガーセブン、、1973年11月12日~1974年9月27日行け!グリーンマン。と、前年度から続いた特撮番組が沢山ありましたね。

メカゴジラ1974開封してみましょう。

1974メカゴジラは小さいですね(笑)。64キングギドラがデカすぎるのかな(笑)。

 

1974年にはじまった特撮番組を思い出してみましょう。

 

1974年2月16日~10月12日仮面ライダーX。1974年4月5日~6月28日電撃!ストラタ5。1974年4月6日~1975年6月29日電人ザボーガー。1974年4月12日~1975年3月28日ウルトラマンレオ

そして息が長い番組1974年10月4日スタート1977年3月25日まで続いた、がんばれ!!ロボコン約2年半の大人気番組になりましたよね。

1974年10月7日~1975年3月31日マッハバロン。1974年10月19日~1975年3月29日仮面ライダーアマゾン。1974年11月12日~1975年4月25日行け!牛若小太郎。と、かなりの特撮番組が放送されました。

観るのが大変でしたよね(笑)。

 

こんな中、ゴジラ20周年作品の

 ゴジラ対メカゴジラ

が上映されましたのです、子供も

  大人もメカゴジラにクギツケ。

 

 

格好いいですよね。

 

1974年メカゴジラゴジラを倒すために沖縄に現れたのでした。(笑)。

 

後ろ姿はゴジラっポイですよね。。

私はこの頃はまだ五歳でして、、

 ゴジラは正義の味方だと思って

      いましたよ(笑)。

 

 残念なのが仮面ライダーアマゾン

 テレビ局の移行で短い放映で、、

 ライダーの放送局がかわること

 になります。

 Xも話が途中で路線変更、、。

 

 テレビ局の番組制作枠や

 権利がかわりまして、、

 特撮制作会社は振り回された

 形と。。僕らの特撮夢物語が

 少し大人しくなり始める

 そんな時代に突入する背景が

 、、、感じられますね。

 

 

 以上、1974年メカゴジラ

  特撮時代背景でした。

 

 懐かしいですよね(笑)。

 

続きは1964年僕が生まれる前の

 特撮のお話しになりますね。

東宝怪獣コレクションは3号

 1964キングギドラ組み立て編です。

 

  お楽しみに~。👯👯👯👯👯