MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

1984年の特撮って。。

東宝怪獣コレクション第5号まで手に入れました。

初号は1984ゴジラです。

 

1984年の特撮番組って何があるのかな?。

って疑問が生まれたりしませんか?(笑)。

私だけでしょうか(笑)

1984年1月3日には「仮面ライダー10号誕生」仮面ライダー全員集合。

1984年1月3日~9/28「星雲仮面マシンマン

1984年2月4日~1985年1月26日「超電子バイオマン

1984年3月2日~1985年3月1日「宇宙刑事シャイダー

そして昭和59年12月公開したのが。

 

 30周年記念作の「ゴジラ」。

 

1954年のゴジラから30年、、

ゴジラは新シリーズへ突入する。

そしてふたたび人類の脅威へ、、、。

 

1984年はゴジラは30周年だったんですね。

仮面ライダー10号とは、、ゼクロスでしたね。。

少しだけ特撮が大人しくなっていた

そんな時代を感じますね。

前年度でライダーを子ども雑誌で盛り上げこの年の正月に特別編として歴代ライダー全員集合のお祭りから始まり、シャイダーバイオマンの盛り上がりから年末に30周年ゴジラ公開で大盛り上がりの特撮復活の狼煙をあげたわけですね。

 

(*σ>∀<)σ

 

以上、、東宝怪獣コレクション第一号

フィギュア1984ゴジラでした。

 

次は1974メカゴジラですね。

 1974年の特撮はかなり渋そうだなぁ(笑)

 

 こんな感じで東宝怪獣コレクション

 を続けていくなら(笑)

 ついてくるフィギュアの年代には

 どんな特撮が放送されていたのか

 私なりに語っていきたいと

 思いますので、、皆様も懐かしんだり

 なんかして、、はたまた

 世代によっては特撮の歴史を知り

 新鮮だったりするのかな(笑)。

 

  では、次回は1974年を

       語りまーすね。