MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

鳥馬カイに乗るナウシカ制作開始~完成。



f:id:MonroeAkira:20240716223323j:image

7/15日朝9時~11時ギンヤンマを探しに出掛けましたが、自然公園は大賑わい、、仕方がないので霊園や拓けた道路ならギンヤンマは飛翔してると考えて、、


f:id:MonroeAkira:20240716223212j:image

真駒内滝野霊園、、暑い、、兎に角暑い、、自販機へ、、あ、万札しかない(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240716223323j:image

干からびそうだ。

トンボなんかいない(笑)


f:id:MonroeAkira:20240716223423j:image

真駒内青少年の家、、暑い、、

自販機へ、、あ、万札しかないんだった。

 


f:id:MonroeAkira:20240716223617j:image

ヤバイ、、シオカラトンボが二頭いただけだったのだった。

ん?。

コンビニ寄って帰ろう。。

 

明日は愛妻の誕生日だし。。

 

 

てな訳でして、、またもやギンヤンマと踊れない(笑)。しかも熱中症寸前のダメダメ人間。。車のエアコンが気持ちいい💧😃♨️。

 

正午になりました。

 

帰宅してアイスを食べまくりまして気を取り直しまして。

 

、明日の妻へのプレゼントを作らないと、、。間に合うのか(笑)。

 

さてさて、今回の誕生日プレゼントは

 

風の谷のナウシカよりカイに乗るナウシカBANDAI様のキットを本気でつくりますよ(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240716224500j:image

2004年でしたっけ他のメーカーの金型を新たにBANDAI様から販売開始して再版再版再再版(笑)。なぜか我が家に赤タグと青タグが2つ積んでありますよ、あ、妻もつくらないで積んでいますので4キットありました(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240716224830j:image

最新の再販売したのを組んでいきましょう。


f:id:MonroeAkira:20240716224933j:image

取説の見本はこんな感じでした、、

うーむカイが緑になってますね。


f:id:MonroeAkira:20240716225040j:image

ナウシカが、、、色が薄いのと、、ほっぺが丸すぎるんだよなぁ。

カラーリングは、、

何か違うなぁ。


f:id:MonroeAkira:20240716225216j:image

↑↑こんな感じにしちゃいましょう。

 

妻が喜んでくれますようにっ、、、て、、

もう明日が誕生日ですから急がなければ♡♡。


f:id:MonroeAkira:20240716225351j:image

ランナーはカイが2枚


f:id:MonroeAkira:20240716225420j:image

濃い緑ですねえ、、時間短縮でサフ無しにしたかったのですが、、サフ吹かないと鮮やかな青にならないでしょうね。


f:id:MonroeAkira:20240716225555j:image

ナウシカは肌色1色なんですよね、、全塗装で乾燥が速いとなれば、、

シタデルカラーで決まりですね。


f:id:MonroeAkira:20240716225746j:image

台座の黄土色だけ活かす感じですかね。

武器の茶色は下準備要らない技法で行きましょう。

何てったて時間がない(笑)。

 

無謀な制作開始です。

 


f:id:MonroeAkira:20240716230003j:image

ペットのゴジラ君が気持ち良さそうに泳いでいます蒸し暑いと元気ですね(笑)。

考えているまに13時になってしまいました。

妻を18時に迎えに行かねばなりません(笑)。

それまでノンストップで制作に励みます(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240716230319j:image

パチパチパチパチ(笑)

切りまくりました♫♫。


f:id:MonroeAkira:20240716230425j:image

組み始めに合わせ目が目立つので、、

オリジナルテクニックを、、

普通ならセメダインを塗りまして合わせ目をぷにっと挟んでムニっとして1日以上乾燥させてからヤスリがけ、、うーむ、、この方法は間に合わんですから、、

セメダインを使わずに行きなりヤスリがけしちゃいまして、、カスカス削りかすで汚いまま~の(笑)


f:id:MonroeAkira:20240716230815j:image

カスカスごと流し込みセメダインで合わせ目をこてこてに溶かして盛る感じにしちゃいます、、んでもって速乾性セメダインなので柔らかチックに合わせ目が盛り上がっちゃいますね、、そして数分後にヤスリがけで整えます。

さらに豪快にサーフェーサーを吹き掛けて♡♡
f:id:MonroeAkira:20240716231157j:image


f:id:MonroeAkira:20240716231222j:image

こんな感じに下地処理が終わりました。

塗装ブースで乾かしますよ。

その間に違うパーツを同じ様に処理する事一時間♬♬♬♬。

時は14時に、、


f:id:MonroeAkira:20240716231451j:image

カイの口ばしの一度目塗装は雑にベタ塗り。


f:id:MonroeAkira:20240716231610j:image

革の下地をベタ塗り。


f:id:MonroeAkira:20240716231705j:image

細かい整形を整えてまたまた乾燥。

その間にカイの顔を荒塗装下地造り。


f:id:MonroeAkira:20240716231839j:image

めっちゃ雑に雑に(笑)より雑に(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240716231926j:image

テトも下色を入れて乾燥。


f:id:MonroeAkira:20240716232014j:image

カイの口ばし2回目塗装。


f:id:MonroeAkira:20240716232055j:image

ナウシカのほっぺたを削りシャープにしました。


f:id:MonroeAkira:20240716232144j:image

青をベースに乾燥。


f:id:MonroeAkira:20240716232239j:image

その間にテトの柄をいれちゃいます(笑)。

小さいですね。

老眼鏡を2つ重ねて細筆で絵を描くように素早く素早く。

あ、時は15時半です。

急がないと、、ヽ(´ー` )ヨシヨシ。


f:id:MonroeAkira:20240716232507j:image

とりあえずベース色はこんな感じですかね。


f:id:MonroeAkira:20240716232610j:image

お尻(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240716232638j:image

カイのマスク(。uωu)♪。

楽しいですね(。uωu)♪、。💓💓

時刻は17時になっちゃいましたよ。


f:id:MonroeAkira:20240716232727j:image

ナウシカ仮組(*´∀`*)ポッ。

Gooポーズに見えますね。


f:id:MonroeAkira:20240716232826j:image

テトのフロント慎重に色を重ねまして

(*´・∀・)


f:id:MonroeAkira:20240716232952j:image

苦手なデカールですが、、

1発で成功(笑)すごい集中力でした。


f:id:MonroeAkira:20240716232931j:image

さて、ここで妻を向かいに行く時間になりまして、、パート先へお迎えに行きまして、、買い物を済ませて

帰宅したのは19時、、、。

家族で晩御飯を食べて、、。

21時に制作再開(*´・∀・)。

23時には全塗装を終えまして

組み立てました。


f:id:MonroeAkira:20240716233414j:image

荒塗装仕上げ前バランスを見てハイライトを入れますよ。

(*´∀`*)ポッ。

よい感じです。


f:id:MonroeAkira:20240716233634j:image

前から見て、

修正(*´∀`*)ポッ
f:id:MonroeAkira:20240716233702j:image

横から見て修正。~(´∀`~)


f:id:MonroeAkira:20240716233748j:image

後ろから見て修正(*´∀`*)ポッ。


f:id:MonroeAkira:20240716233819j:image

遠目に見て修正(。uωu)♪


f:id:MonroeAkira:20240716233901j:image

兎に角修正ヽ(´ー` )ヨシヨシ。


f:id:MonroeAkira:20240716233933j:image

カイの目を少し怒った感じにカッコつけます(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240716234025j:image

細かい作業が続きます。羽毛に繊維感を出して行きますよ。


f:id:MonroeAkira:20240716234149j:image

色のバランスをハッキリさせてからぼかしますヽ(´ー` )ヨシヨシ


f:id:MonroeAkira:20240716234301j:image

良い感じに覗き込まして(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240716234344j:image

ナウシカの塗装のはみ出した部分を直します(。uωu)♪。

可愛い❤️。

目があっちゃいました~(´∀`~)( ≧∀≦)ノ。


f:id:MonroeAkira:20240716234509j:image

いいんでないでしょうか。

トッブコートは艶消しにしますよ。

時刻は24時33分。。

あ、明日は四時起きです。

が、、

愛するナウシカ、、

じゃなくて(笑)。

愛する妻の為にもう少しがんばります。


f:id:MonroeAkira:20240716235014j:image

妻は結婚する前にお金を貯めて三鷹の森ジブリ博物館へ一人旅に行きました。

結婚して20年、同棲からだと23年、毎年手作りでジブリ関連のペーパークラフトやプラモデルをプレゼントしています。15年目は王蟲ナウシカプラモデルをプレゼント18年目はナウシカが乗るガンシップのプラモデルを造りプレゼントしています。昨年は、、制作できずにケロロ軍曹のプラモデルをプレゼントしました。(笑)。

今年は、、コレです。


f:id:MonroeAkira:20240717000058j:image

鳥馬カイに乗るナウシカ( ≧∀≦)ノ

 

完成しました。

 

時刻は午前2時23分( 〃▽〃)。


f:id:MonroeAkira:20240717000243j:image


f:id:MonroeAkira:20240717000302j:image

( 〃▽〃)。

 

本日7/16夜19時33分愛でたく

  手渡しできましたよ♡♡♡♫。

 


f:id:MonroeAkira:20240717000545j:image

 

愛でたし

愛でたし。💓。

 


f:id:MonroeAkira:20240717002113j:image

 

( 〃▽〃)