MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

10月8日遅く起きた日。

13時に目が覚めました日曜日、、天候が悪いはず、、と、、

外を見ると太陽の陽射しが、、

寒いけどジーとしててもどうにもならない(笑)。

今週のお題「急に寒いやん」

寒いですね、札幌市15時に晴れていたので西岡公園へ行きましたが、、13度と寒い。。。

アキアカネが1頭だけ日光浴に出てきましたよ。

柵にとまっています。
f:id:MonroeAkira:20231009000906j:image寒いので太陽光を浴びてるみたいですね。


f:id:MonroeAkira:20231009001007j:image園内の日陰は寒いですのでシジミチョウをチラホラ見かけるぐらいしか虫はいませんね。

もう一度日向に行ってますと、、

秋らしく誰かが柵にキノコを乗せていまして、、なんだかニッコリしましたので(笑)

一枚撮影(笑)
f:id:MonroeAkira:20231009001410j:imageなんかよく分からないけど、、キノコって秋っぽいですよね(笑)。

ん?太陽光が暖かいかなぁ、、

あ、ハエトリグモも日向ぼっこしていましたよ。
f:id:MonroeAkira:20231009001616j:image5ミリもない小さなハエトリグモですね。



f:id:MonroeAkira:20231009001811j:image広場に向かいましょう。

来園者はジャンバーや上着を着ていますね、勿論私も長袖Tシャツにジャージを着ています。


f:id:MonroeAkira:20231009002017j:image陽射しがないのかぁ

寒いなぁ、、そろそろユキムシが飛びそうだな。

って、1匹いましたよ小さな白い毛のはえた虫が飛翔しています。


f:id:MonroeAkira:20231009002220j:image小さいからスマホのカメラでは分かり図頼かなぁ。

ユキムシですね。


f:id:MonroeAkira:20231009002315j:imageやっぱり分かり図頼ですね。

10月に入り急に寒くなりましたね。

北海道の旭岳では雪が降りました。

先週には大雪山で初雪を観測しています。

山の山頂は雪化粧していますから

順に里や街まで雪景色になるのです。

寒いはずですね。

 

皆様このブログを覗いてくれてありがとう

ございます、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、虫がいなくなる秋(笑)、紅葉の秋、悶狼秋ラッコの秋です(笑)。

秋を楽しみましょう。

 

寒いので風邪など注意ですね。

愛猫空号はお布団で半目で寝てますね、暖房のついたお部屋はあたたかいね。

 

夜は8度しかないらしいのでストーブを焚きましたよ(笑)。