MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

ハエトリ蜘蛛がいました(笑)。

クモって不思議ですよね。

 

クモには詳しくないのでより不思議。

 

クモの巣を仕掛けてトンボを餌にするクモはあまり好きではないのですが、、

たまにトンボが小さな蜘蛛を咥えて翔んでるときがあります、!

 

大体がカニグモかハエトリグモだったりします。

 

我が家にはハエトリグモくんが

よく現れますが、、

 

今日車のフロントにいた小さなクモは、、


f:id:MonroeAkira:20230922153831j:image

Hentzia、クモ科ハエトリグモ亜科Dendryphantinaeの属です。

なのか?( ・ω・)ノ。

それとも、、

Maevia、ハエトリグモ科のクモ属。

 

なのか?( ・ω・)ノ。

 

マエビアは毛むくじゃらな蜘蛛?

 


f:id:MonroeAkira:20230922154018j:imageだとしたら、、

 


f:id:MonroeAkira:20230922154044j:image
f:id:MonroeAkira:20230922154055j:image
f:id:MonroeAkira:20230922154106j:imageあまり毛がないよな。


 

クモって沢山呼び方があるのか?

 

同じハエトリグモなはずだが?

 


f:id:MonroeAkira:20230922153831j:image

8ミリぐらいの小さいクモって可愛いよなぁ。

特にハエトリグモは好きだな(笑)。

この子はなにハエトリグモなんだろうか?

 

ググっても、、画像検索しても、、

よくわからないのだ。。

 

憧れのオオカミクモにも似てたけど

アレは北アメリカだっけ?

札幌にいるわけないよな(笑)。

 

トンボはアキアカネノシメトンボしか近所にいなかった、、まま、、もう夕方かぁ(笑)。

 

曇り気味の札幌の午後、

 

悶える狼モンローあきらは

 

謎にスパイダー観察中(笑)。

 

そう言えばYouTubeにハエトリグモフィルムってて動画上げてる人いたな(笑)。

 

あ、僕も実は動画上げたりしてるんですよ(笑)。趣味のギター弾き語りですがね。

 

しかし、この蜘蛛カワイイ( 〃▽〃)

 


f:id:MonroeAkira:20230922155131j:image藻岩山は晴れてるから

このあと晴れるのかなぁ。。

明日、、秋の虫調査散策したいなぁ。。。

 

晴れますように。

 

  この蜘蛛はクモなのか?

  くもなのか?

 

 なにグモか図鑑で調べてみるかな。

 

 

 

      そんなアフタヌーンでした。

 

 

オイラのブログ覗いてくれて

  ありがとうございます。😊。

 

        では、よい夜を。