MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

🦀蟹のガシャポン🦀BANDAINAMCO

hello。

いきなりオイラの展示プラモデルから始まりました(笑)。

そろそろプラモデルつくらないとねえ、、

積みプラが増えまくっていますよ。

 

さて今回は

 

カニガシャポンをまわしてきましたよ。

 

カニですね。

 

BANDAInamcoさんのガシャポンです。

 

期待度高い1500円ガシャです。

開けてみましょう。

生き物大図鑑シリーズから

ソデカラッパさんです(笑)。

かなりリアルに本物そっくりですね。

ソデカラッパ

 

波打ち際から水深10mぐらいまでの砂地に生息。

普段は砂の中に潜って隠れている臆病な🦀蟹。

沖縄の浅瀬でごく一般的に見られる種で、巻貝などを主な餌としています。

ごく普通に生息する種なんですが、🦀🦀

実際の海で発見するのは意外と難しいんです。

なのでガシャポンになってくれて

嬉しいですね(笑)。

さぁ、蟹と踊れガシャポンget図鑑

イッテみますかね。

  🖐️ソデカラッパ

ソデカラッパ ( Reef box crab )
名称(ヨミ)    ソデカラッパ
中分類    エビ目(エビ、カニ、ヤドカリなど)
小分類    カラッパ科


形態    甲幅は8センチほどになる、

ころんとしたカニ

カラッパは、はさみを甲羅に密着させ、足を甲羅の下にたたむと、丸く一体になることから、ヤシの実の意味のラテン語Calappaという学名とされている。本種は特に浅い場所に生息するため、袖のように甲羅を横に伸ばし、脚を保護しやすくなっている。

🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀

 

なかなか良いできですねハサミや脚の可働もしますし、目も出し入れできます。

出てますねお目目(笑)↑↑

引っ込んでます(笑)↓↓

さらにお口

閉じてます↑↑

開きます↓↓(笑)。

ツメもあ

ツメもこんな感じ

袖はこんな感じ↓↓☆

袖分かりますよね。

丸まって脚を隠します。

そしてヤシノミにトランスフォームします(笑)。

赤マルが袖部です。🦀。

わかるかに?(笑)(*´∀`*)ポッ

オヤジギャグも出たところで(笑)

 

蟹と踊れ(笑)お仕舞いですかに(笑)

 

( ≧∀≦)ノ🦀。

 

カニングスーン(笑)。

 

以上BANDAINAMCOさんより

生き物大図鑑シリーズ。

ソデカラッパレビューしてみました(#^.^#)

いつもblogを読んでくれてありがとうございます。

🦀感謝🦀。

🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀