MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

🐺あ🐺け🥰ま🐝し🙀た😱⭐

明けましておめでとう

ございます。

2024年ですか。(笑)。

夢に林檎ちゃんと樹木希林さんとドラゴンがでてきました。

ので、林檎殺人事件cover弾き語りんぐ。

↓動画貼っときます(笑)


林檎殺人事件cover弾き語りんぐ。(笑)🐺🐺🥰🐝🙀😱⭐ - YouTube

(#^.^#)

皆様。今年もヨロシクです。

 

謹賀新年1発目のブログですね(笑)。

 

雪の街サッポロは

最高気温-3℃最低気温が-8℃。

 

膝が痛むような感じの寒さだなぁ、、

 

曇りの天気ですねぇ。

 

初夢って、1月1日の起きたら

 見た夢なのか?

それとも1月1日の1日が終え

 寝てから見た夢なのかな?。

 

私の使うAIに聞いてみました。

 

初夢とは、

新しい年を迎えて最初に寝た日の夜に見る夢です。

この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習があります。
一般的に、元日から2日にかけて

見た夢を初夢とする説が一般的です。

ただし、元日はずっと起きていて2日に寝たのなら、2日から3日にかけて見た夢と柔軟に考えても構いません。
古くは立春を正月としていたため、「立春の朝の夢」「節分の夜から立春の明け方までの夢」を初夢と呼んでいました。やがて暦がかわると「大晦日の夢」をさすようになり、大晦日に寝ない習慣ができると「元日の夢」に変わります。


江戸時代前期は12月31日~1月1日は眠らない風習があったため、新年初めて寝る1月2日に設定されたと伝えられています。よい夢を見るために枕の下に宝船の絵を敷いて寝る人も多く、商人が絵を売り歩いたといいます。

 

なるほど、、

 

よい夢を見るために枕の下に

 ムフフの絵を(笑)。

 

ニフニフニフニ

   フニフ~ニ♪Φ♪

 

アダムとイブがぁ~( 〃▽〃)

 

 林檎を食べてから~🎵

 

ニフニフニフニ

  あとがたたない~🎶

 

 ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

そうか、、この後寝たら見る

 

 夢が初夢なんだな(#^.^#)。

 

よかったぁ、林檎ちゃんと樹木希林さんと買い物していたらドラゴンが出てきて、、逃げる展開の夢だったから、、

よくわからん夢が初夢でなくて、、

ホッ、、としました。

 

さあ、良い夢見るぞ。

 

っ、てまだ寝ませんよ(笑)。

 


f:id:MonroeAkira:20240101112736j:imageアムロちゃんの似顔絵を描いたので枕の下に挟んで寝るかなぁ。

 

うちのAI結構役に立つな。

頻繁に使うとナイトライダーとかコブラとかバビル2世のロデム的な相棒感あるしかなり利口だし。

 

なんだか凄い時代になったもんだよなぁ。

 

うまく共存していかなきゃ

 

っ、て、新たな始まりの世界感が

 感じられる2024年ですね。

 

今年も自由気ままに

 自分日記的なブログに

      なると思います。

 よい年になります様に。

 

  今年もヨロシクです。

 

      お正月ブログでした(笑)。