MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

ヒナコオモリ?。いたよ。


f:id:MonroeAkira:20240103153424j:image今朝、、蝦夷モモンガの観察に出掛けましたら。

なんだか違うバタバタしたのがいました(笑)。

画像は五年ぐらい前かな?西岡公園で円山公園コウモリ調査チームの調査に参加したときに見せていただいたヒナコオモリです。。ウ~ム、、やはり夜行性まだ暗い午前三時半に蝦夷モモンガが活動していたのを観察(笑)撮影は空振り(笑)。

しかし、目の前を滑空する森の妖精蝦夷モモンガに酔いしれる私の目の前に、、不細工な翔び方をする、鳥とは思えない黒い影(笑)。遠くの街灯の明かりが雨で煌めく地面の雪を反射して、、

その姿はバットマン( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

スゲ~感激。

しかし、捕獲も撮影もできなかった、、

悔しい~。

なので以前の円山公園コウモリチームが

捕獲して観察させていただいたときに

撮影させていただいた画像を上げておきましょう(笑)。

 


f:id:MonroeAkira:20240103154453j:imageフフ、夜は闇、闇は夜

夜は墓場で運動会。

娘がピンポン玉で制作した目玉親父

私が塗装したネコ姉さんのフィギュアコラボをのせておきましょう(笑)。

親子でゲゲゲの鬼太郎第6期をイッキ観していますよ(笑)

妻はパートに出ていまして、、

息子は小さな微熱をさげれないまま、、布団のなかです。(笑)。

 

あ、キタなんタラコウモリっちゅうのにも似ていたかも、、、。

 

まあ、目視何で夜だし確認は出来ていないけど、、以前も西岡公園辺りでヒナコオモリを確認してるから、、多分ヒナコオモリだと思って、、興奮していますが、、

 

撮影できないとは、、

 

残念。。

 

あ、ヒナコオモリを軽く紹介すると。


f:id:MonroeAkira:20240103153424j:imageごめんよ、この画像しかないんだよ(笑)。

ヒナコウモリは、コウモリ目・ヒナコウモリ科・ヒナコウモリ属に分類されるコウモリの一種。 2002年3月に『改訂・日本の絶滅のおそれのある野生生物 -レッドデータブック- 1 哺乳類』が作成された際には絶滅危惧II類であったが、2007年8月3日に発表されたレッドリストでは、生息情報の増加を理由にランク外とされた。

 

てなぐらい、沢山いたんですよね。

 

僕ら蜻蛉屋のコウモリ目撃報告も

 プラスしましてね今は普通に

 沢山いるのがヒナコオモリです。

 

いやあ、興奮気味ですが

 

 あれ?蝦夷モモンガの

 話をしようと思っていたのだが(笑)

 

 

 まっ、こんな日もあるよね(笑)。

 

 妖怪に出逢わないのが不思議なぐらい

 札幌市の午前三時はゲゲゲのゲ(笑)

 撮影できずにゲゲゲのゲでした。

 

 

    それでは皆様GOKIGENYO。

 

       

 次回予告。

   辰年だけにDRAGON BALL

     孫悟空プラモ制作開始

 

  🦇OTANOSHIMINI🦇