MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

2024さっぽろ雪まつり 目玉の1つ映像美「旧札幌停車場」雪像に投影されたプロジェクションマッピングが綺麗すぎた。

第74回札幌雪まつり

( 〃▽〃)市内の中高生が作った小さな雪像6つから始まったさっぽろ雪まつり。今では大小様々な雪像が立ち並び、世界的に有名な一大イベントになりました。青空の下はもちろん、夜のライトアップもおすすめです


f:id:MonroeAkira:20240209073502j:image


f:id:MonroeAkira:20240209073518j:image


f:id:MonroeAkira:20240209075157j:image

↑大通り会場。( ・ω・)ノ

↓すすきの会場🐻‍❄️🐻‍❄️
f:id:MonroeAkira:20240209073551j:image



f:id:MonroeAkira:20240209083943j:image


f:id:MonroeAkira:20240209075331j:image

 

つどーむ会場。↓
f:id:MonroeAkira:20240209075355j:image


チョイと感動したので(uωu*)
これがスゴい↓


2024さっぽろ雪まつり 目玉の1つ映像美「旧札幌停車場」雪像に投影されたプロジェクションマッピング - YouTube

2024さっぽろ雪まつり(第74回)・大通西8丁目「雪のHTB広場」に旧札幌停車場が大雪像として姿を現します。
この大雪像「旧札幌停車場」は、1908年に完成し、1952年まで使われていた三代目の札幌駅駅舎を再現した建物です。
2023年4月に開村40周年を迎えた北海道開拓の村の入場口のシンボルである「旧札幌停車場」を大通会場8丁目雪のHTB広場に再現します。
現在5代目駅舎となるJR札幌駅。そこから続く札幌駅前通りは再開発が進んでおり、札幌は今大きく変わろうとしています。変わりゆく時代をイメージしていただけたらと考えています。
雪像『旧札幌停車場』は、「アイスブロック工法」と言われる自衛隊独自の技術で、雪で作った細かいパーツを貼り付け、精細な箇所まで忠実に再現します。
制作は、「HTB北海道テレビ」と「陸上自衛隊第18普通科連隊」が共同で行い、延べ3,600人の自衛隊員が1月7日(日)から2月3日(土)まで、28日間かけて制作します。

HTB様の発表文より。

 

スゴくきれいですね。

雪と雪像とライトアップにプロジェクションマッピング(uωu*)。

感動したので皆様にもみていただきたく

動画を見つけたのでアップしておきますね。

 

しかし一方では、

 

すすきのや札幌中心部からの

路線バスで定山渓温泉へ移動する

外国人観光客が増えすぎまして、、、

 

札幌市民の通勤通学通院などの移動が困難になってしまう騒ぎも、、。

 

札幌雪まつりで大混雑の札幌市です。

 

コロナ禍明けの全面開通雪まつりですが

またまた観光客様が集まりすぎて、、、

密になっていますね。

地元の私たちはまた北海道からはじまった

あの非常事態宣言を思い出してしまいます。

 

( ・ω・)ノ。複雑な気持ちですが。

 

 

雪ミクちゃんにゴールデンカムイ

北の大地から生まれたキャラも大活躍( ・ω・)ノ

 

札幌雪まつりを楽しみましょう。