MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

トンボの幼虫と踊れ(笑)。

f:id:MonroeAkira:20240619125939j:image

アキアカネのヤゴだと思う。

 

ヤゴ博士と呼ばれし愛娘のらっ娘ちゃんにきいてみようっと(笑)。

 


f:id:MonroeAkira:20240621214327j:image

 

定山渓のかっぽん君です。

 

最近かっぽん君バスが定山渓から札幌駅を走りまくり(笑)。

 

そんな定山渓の山の奥にアキアカネヤゴが沢山いるよん。

 

秘密ですよ(笑)。

 

最近田圃の水抜や農薬で絶滅奇遇種なんて言われていますが、、

 

アキアカネは泥地に卵を産みまくるのと、、

 

干からびても卵は強いので生きてたりしますのをちゃんと確認していますよん(笑)。

 

絶滅奇遇種だと思われていても、、

 

二年前に大発生したのを皆様もNEWSでみましたよね(*´∀`*)ポッ。

 

あかつきの国~我がニッポン(*´∀`*)ポッ

 

あかつきって大昔のトンボのことなんです。

 

卑弥呼さんの時代の話ですが(笑)。

 

赤トンボ代表のアキアカネヤゴ達は

 

元気に羽化を待ちわびていますよ(#^.^#)

 

 

      多分アキアカネヤゴだと

 


f:id:MonroeAkira:20240621215214j:image

シマシマだから、、キトンボかなぁ、、。

 

いや、、アキアカネヤゴだよね(笑)。

 

ヤゴの見分けは難しい(笑)。