MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

蜘蛛嫌いな方観覧注意クモンガ苦戦。

蜘蛛嫌いな方にはキツイと思います。

1955

ゴジラの逆襲


f:id:MonroeAkira:20240812153044j:image

東宝怪獣コレクションの1955アンギラス&逆ゴジが揃いましたので記念撮影しました。

本日も息子のコロナからヒキコモルおじさんです(*´・∀・)よろしくです。

さて本日は

東宝怪獣コレクションからクモンガ&ゴジラ1955&ビオランテ頭部が届いてますので、、

レビューしちゃいますね。

まずはクモンガから行きましょう。


f:id:MonroeAkira:20240812135236j:image

クモンガは1967年ミニラが活躍する映画ゴジラの息子で昆虫怪獣カマキラスだったかな(笑)と一緒に登場しましたね。

 

怪獣島の決戦 ゴジラの息子

南太平洋に所在するゾルゲル島のクモンガの谷に棲息していた、捕食者の頂点に立つ肉食の巨大で狂暴なクモ。同じくゾルゲル島に生息していたカマキラスと異なり、もとから怪獣と呼べるほどの大きさだった。発見および命名は、太平洋戦争の終結後もゾルゲル島に残って調査活動を続けた考古学者・松宮正によるもの。

正のノートの記述によれば1955年以前から存在を確認されていたが、1967年に彼の娘である松宮サエコの存在が確認されるまでゾルゲル島は無人島と認識されていたため、クモンガの存在を認知していたのは松宮家のみであった。


f:id:MonroeAkira:20240812135433j:image

組立開始しましたが、、ポロポロポロリんのストレスが半端なく、、

ボンドかなんかで接着しないとなりませんね(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240812135632j:image

うまくはまらないのは、、たまに有るんですが、、クモンガはポロリの連続なんで手軽にミスターセメントで溶かして接着にしますよ。


f:id:MonroeAkira:20240812153406j:image

こんな浅いダボじゃあダメですよねえ、、

f:id:MonroeAkira:20240812140151j:image


f:id:MonroeAkira:20240812140207j:image

乾燥するまで放置します。

ビオランテ頭部カッチョいい~

ビオランテは取り敢えず頭部が先に届いています楽しみです。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

ココで豆知識を(笑)

クモンガから名前がついた蜘蛛もいるんですよ(((*≧艸≦)ププッ

皆さんしてますか?


クモンガに由来する命名

ヤマシログモ属(英語版)の新種として2020年に発表されたサイトーデス・クモンガ(英語版)(イラン産種)の学名は、クモンガに由来しているのでした( 〃▽〃)

 

クモンガ活躍してましたね(笑)。

 

乾かして進まないのでクモンガはあとまわしにしましょう。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

本日のメインは1955ゴジラくんです。


f:id:MonroeAkira:20240812141303j:image

ゴジラの逆襲』(ゴジラのぎゃくしゅう)は、1955年(昭和30年)4月24日に公開された東宝製作の日本映画。特撮怪獣映画「ゴジラシリーズ」の第2作です。

逆ゴジつくりますよ(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240812141402j:image

逆ゴジ活躍した時代はどんな感じだったんだろうか?。


f:id:MonroeAkira:20240812153559j:image

1955年に公開された特撮映画には、円谷英二が特撮を手掛けた宝田明主演の『獣人雪男』や、東宝が公開した『ゴジラの逆襲』などがありますね。
『獣人雪男』は原題を「The Snowman」といい、伊福部昭が音楽を担当しています。一方、『ゴジラの逆襲』は1955年4月24日に公開され、上映時間は82分だったんだね。

( 〃▽〃)。


f:id:MonroeAkira:20240812153623j:image

1955年て日本はどんな感じだったんだろう゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

1955年(昭和30年)

自由党日本民主党が合同して自由民主党、右派と左派が合併した日本社会党の成立(55年体制保守合同社会党再統一)。 神武景気原子力基本法成立。 紫雲丸事故。

昭和30年かぁ、、

原子力基本法かぁゴジラの背景にぴったりだな( 〃▽〃)


f:id:MonroeAkira:20240812153646j:image

世界的にも何があったんだろうか、!

調べてみました。


1955年に起こった出来事は?

1955年の出来事

砂川闘争、集団就職アインシュタイン死去、森永ヒ素ミルク中毒事件、後楽園ゆうえんち完成、ジェームズ・ディーンが事故死、保守合同55年体制成立など。。

 


f:id:MonroeAkira:20240812153707j:image

なるほど歴史が動いた年なんだな。


f:id:MonroeAkira:20240812153724j:image

現代では然り気無く初競馬の娘が万馬券だよ(笑)。

我が娘よ時代をかえてけろ(笑)。
f:id:MonroeAkira:20240812142418j:image


f:id:MonroeAkira:20240812153753j:image

我が家の亀くんゴジラと逆ゴジのツーショット(笑)。亀ゴジくん寝てますね(笑)。


f:id:MonroeAkira:20240812153917j:image

初代ゴジラと逆ゴジを並べてみましょう( 〃▽〃)


f:id:MonroeAkira:20240812153957j:image

あ、クモンガ忘れていました(笑)

脚ついたかなぁ?


f:id:MonroeAkira:20240812154043j:image

ウ~ムなんだか脚が長いんで、、すぐ接着部が剥がれてしまいそうで不安ですねえ、、


f:id:MonroeAkira:20240812154146j:image

標本みたいに飾らないとダメでしょうねえ、、。

クモンガ耐久性に問題有りかな(笑)?、

くもったクモンガですね(笑)。

親父ギャグで〆ようと思いましたが、、

ムリンガですね( 〃▽〃)。

 

最後は逆ゴジと初ゴジで〆( 〃▽〃)


f:id:MonroeAkira:20240812154525j:image

顔つきが怖いですね😱。

 

札幌は32度超えてきましたよ。

曇りです、、

もうすぐ雨が降りそうですよ。

ブログは平和でよいですが、、

 

最近他のSNSで、、いいね要らないとか、、

コメント求められて困っちゃいまして、、

軽く疲れました。(笑)。

退会したいけど、、

古い長いお友だちが癌やら病気で闘病中でして、、離れるわけにもいかない、、

繋がりを切れない大切な方々がいたりします。

 

たかがアマチュアバンドマンですが全国をまわっている以上は、、よくしてくれる方々は大切なソウルメイトですから( 〃▽〃)

 

そうなんです。

 

誹謗中傷や要らんクレーマー(笑)にはうんざりしちゃいますよね。。

 

僕のコメントが失礼に繋がっていたら教えてくださいね。 。

 

と、、、

実は、、十年ほど前に弾き語りや絵やプラモに虫の標本やら昆虫採集調査報告やら生物や自然調査報告などをSNSで発信していたら、、

まぁ、いろんなコメントがありましたよ‼️

意見交換ならまだしも、、

生物学や音楽等は否定されたり、、

絵はバカにされたり、、

挙げ句の果てには

自分の偽物と判断されちゃいまして(笑)。

 

あるサイトから消される騒ぎがありました(笑)。

自分日記として再スタートしまして

今に至るわけですが、、。

 

誰かいてるクイズや

YouTubeで弾き語りに

飼育日記等はなまものなんで偽物疑惑は失くなりましたがね(笑)。

 

なかなかSNSは難しいですね。

 

Hatena Blogさんへ越してきて一年ちょい

皆様の記事に目を遠しスターをポチポチたまにコメントを書いたり( 〃▽〃)

楽しくて

居心地は好いです。

 

気がつけば読者登録数が79人( 〃▽〃)

有難いですねえ( 〃▽〃)。

嬉しいですねえ( 〃▽〃)。

感謝感激ですよ゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。。

 

なーんてSNSに苦戦しちゃいますね。

 

 

 

 

 

以上東宝怪獣コレクションクモンガに苦戦でした(笑)。