MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

トンボと踊れ(笑)トンボ日記。オツネントンボいましたよ。


f:id:MonroeAkira:20231023210217j:image私の倉庫の前に車を停めていたら。

オツネントンボが翔んできましたよ。


f:id:MonroeAkira:20231023210324j:imageオツネントンボは成虫のまま越冬する珍しい習性を持っています。

トンボの活動気温範囲ではない冬の北海道でも、

今日のように昼間に陽射しがよい場所に

オツネントンボは現れますよ。

よく、雪の中にトンボが飛翔していますと連絡をうけますが、、(笑)。

気温が14度辺りまであがるとオツネントンボは活動を開始しちゃうんですよ。


f:id:MonroeAkira:20231023210748j:image今朝は札幌は5度、、

昼間は8度、、

私の倉庫の前はお昼に15度まであがりましたので、、オツネントンボが翔び始めたわけですね。

最近寒すぎて札幌市にトンボはいませんが、オールシーズンで暖かい時にはオツネントンボが活動しています。


f:id:MonroeAkira:20231023210748j:image

オツネントンボよまた逢おうぜ。

 

 

        それではまたね✋。

 

トンボと踊れ( ・ω・)ノ

    オツネントンボ編でした。