MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

札幌33℃暑い是モグタン。アオイトトンボ物語

暑いですねぇ、、
f:id:MonroeAkira:20230821143847j:image

 本日はオフィスワーク(笑)

 と、言っても我が家の書斎であります。

今日の最高気温予想では31℃でしたが

気がつけば33℃、、、。ダメだこりゃ、、、。

トンボが活動する気温は
f:id:MonroeAkira:20230821155528j:image

  14℃~17℃辺りで行動を開始

  22℃~28℃辺りが活発に行動

  札幌で30℃超えるなんて

   俺もトンボ達も思いもしない

   まさに未知の世界なわけだ。


f:id:MonroeAkira:20230821144005j:image

 夜の商談の資料制作完成ですから

 トンボ調査と行きたいのですが、

 目的地付近には熊が出没

 暑さできっとトンボも寝床に

 隠れていることでしょう。

 てなわけでアイスコーヒー飲みながら

 トンボブログを制作します(笑)。


f:id:MonroeAkira:20230821144043j:image

札幌市東区サトランド「さとの池」2016年6月の調査を振り返りますよ。

なぜかと言いますと、、現在ロープを張られまして、、近つけないのですよ。

多分一部のNOルールの無礼者の事故やいたずら防止ででしょうねぇ。


f:id:MonroeAkira:20230821144511j:image残念ですが、、ここで私がロープ越えて調査を始めるなんて事をしたら、、みている子供達が真似をしてしまいますので、、今年はほぼ諦めた感じの気持ちでありますので、、

時を戻しまして、、2016年の6月16日へ、、モーグタン←知ってる人いますよね(笑)。


f:id:MonroeAkira:20230821144919j:image

お姉さん

「ここはどこ☆」←誰だ(笑)、

モグタン

「ここは9年前のサトランドだよ~この時のモンローくんのトンボの調査をみてみよう」

 

モグタン「それー」
f:id:MonroeAkira:20230821145257j:imageん?バグったか?1970年って、、

ヘビクラ隊長、、あれ?。違いますね。

 

気を取り直して、
f:id:MonroeAkira:20230821145536j:imageお、これはイトトンボヤゴだね。何イトトンボだろう?。

モグタン

 「ねえ、モンローさんこのヤゴは?」

      ↑↑↑↑まだやってる(笑)。

トンボ目には均翅亜目と不均翅亜目に分けられちゃいます。

上の画像の特徴から均翅亜目のアオイトトンボ科だとわかります。

さらに、アオイトトンボ科には

☆アオイトトンボ☆オオアオイトトンボ☆ホソミオツネントンボ☆オツネントンボ

にわかれます。


f:id:MonroeAkira:20230821151727j:imageひっくり返して下顎を見たところ、、。柄の長いシャモジ形でしたので(笑)。

アオイトトンボ属とわかりました(笑)。

♂か♀かまでは小さすぎて素人には見分けがつかなかったです。

アオイトトンボ属には

☆オオアオイトトンボ

☆アオイトトンボ

になりますが、、、。

下顎の大きさがシャモジのえの部分みたいなところが狭いので、、

アオイトトンボだとわかりました。

 

モグタン「ふう細かいなぁ」

 

お姉さん「はじめてきいたよ。」

 

モンロー「よかったです、

     漫画はじめて物語だけに

     その言葉を待ってましたよ。」

 

長くなりましたがざっとこんな

 見分け方をしてるんですねえ。

 

アオイトトンボの終齢幼虫は24~34ミリで尾鰓(びさい)は柳葉状です。

生息環境は、さとの池(笑)。池や湿地、水田。水草につかまって生きていますよ。

※卵の期間が6~8ヶ月ぐらい。

※幼虫期間が、2~4か月程度。

※卵で越冬します。

 

そうなんですよ、、重要なのがそれなんだ

卵で越冬するのが多いんだよ、、暑すぎて

池や湿地が干からびたら、、一緒に干からびちゃうんだ、、。と、思われますよね、、

 

まさかの私の調べでは

 まぁ、アキアカネの卵で調べた

  事なんですが、、、

 素人の私の飼育体験から

 ですが、、、

 

干からびた泥の中の卵に

 

 もう一度水を与えますと、、

 

 卵が復活しました。びっくり

 大発見しましたので、、

トンボ研究している先生達へ

報告いたしました(笑)。

 

 モグタン&お姉さん

  「まさに初耳だぁ。わーい」


f:id:MonroeAkira:20230821155811j:image

エゾアオイトトンボ♂です。

そうそう成虫も小さいイトトンボでして

♂♀の識別は悶狼(モンロー)おじさんには老眼のため無理ですが、、、うち娘はヤゴの♂♀を見分けれたりしますので、、

いつも娘に確認してもらったりしています。

これもまた初めて人に言ったりなんかして(笑)。

 

 しかし暑いなぁ、、(笑)。

 

そんな暑い日のデスクワーク

  ひとり遊びでした。。、。

 

最後までお付き合いありがとうございます。

 

 また、遊びに来てくださいね。

 

残暑厳しいですが、熱中症注意で

    たのしく過ごされますように。

 

     も~ぐタン(笑)。🐻‍❄️。

 

皆様トンボライフを楽しみましょう。

 

 dragon fry GOODTime。👌