MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

ブルースが好きなんです✌️。ブルースって?。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、(笑)。

今回は、自分が若い時から憧れている

ブルースのお話を、、

僕の身を置くジャンルは古いブルースだったりします(笑)。

プレスリーが憧れた音楽でもあるブルースの世界。

僕の好きな若い日のエリルビスプレスリーローリング・ストーンズのミックジャガーが影響されているブルースの世界を語っちゃいます(笑)。

 

動画では歌謡曲や日本のアーティストの曲を弾き語らせていただいてますが(笑)。

 

ルーズでラフなスタイル😛

ブルース大好きなおじさんなんです(笑)。

 

ブルースが根っこにあるのでした(笑)。

 

 

世界に一人のらっこんローラー悶狼あきらっこ語っちゃいますね(笑)。

 

 

さて、ブルース(Blues)とは、

19世紀後半にアメリカ南部で奴隷として働いていたアフリカ系アメリカ人によって生み出された音楽ジャンルです。

 

ブルースという名前は、不幸や憂鬱な気分(英語のブルー)をうたった歌に由来しています。
ブルースは、黒人霊歌、フィールドハラー(農作業の際の叫び声)、ワーク・ソング(労働歌)などから発展したものといわれています。ジャズが楽器による演奏が主体なのに対して、

ギターを伴奏に用いた歌が主役です。


ブルースは、三行詩型12小節であること、主要三和音による進行が基本です。ブルー・ノートという変化音が特有の雰囲気をつくり、スリーコードで構成されており、12小節で構成されている曲が多いです。3連符の1拍目と3拍目を使ったシャッフルビートというリズムが特徴で、ダーダダーダという軽快感のあるリズムになります。
ブルースは、ジャズやロックなど多くの音楽ジャンルに影響を与えてきました。ブルースという音楽は、20世紀のアメリカのポピュラー音楽におけるもっとも基本的なジャンルの一つで、その影響は、ジャズ、ブギ・ウギ、リズム・アンド・ブルース(R&B)、ヒップ・ホップ、カントリー、ロックなど、アメリカのポピュラー音楽のほとんどに及んでいるんです。

 

なーんてのが言葉で説明するとこんな感じですかね(笑)。

 

僕が大好きなのがロバートジョンソン😍

悪魔に魂を売ってギターを弾いたと言われる🙀🙀🙀🙀🙀

独特なギターとメロディーは現代へと続く世界観を音で奏でていますね。1936~1937年の歌い手ですかね?若くしてなくなられて29曲のカントリーモダンンブルースを残しました。

これだけ古いブルースマンの音源や資料が残っているのすごいですよね。

 

だから私あきらっこが今でも聴けちゃうわけです。

 

 

 

ブルースマン人気投票。↓↓↓

ティービー・レイ・ヴォーンが1位になったことがありますね。

また、ロニー・ジョンソンは史上最も影響力のあるブルースマンとされています。
ブルース界では、B.B.キングがブルースの帝王と呼ばれています。また、マディ・ウォーターズはシカゴブルースの父と呼ばれ、伝説のブルースマンとして知られています。
ブルースやルーツミュージックを語る上では避けて通れない存在として、ロバート・ジョンソンが挙げられます。エリック・クラプトンローリング・ストーンズなど、世界中のビッグなミュージシャンたちからもリスペクトされています。

 

さあ本日は春分の日

    あなたの好きなジャンル

      の音楽はなんでしょう

 そしてそのルーツは

      僕の好きなブルースに

        

       繋がったりなんかして。

 

    1969年ロックで

      6月5日ラッコうまれ

 

         秋らっこでした。。