MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

青春の影を簡単にギターコードアレンジ。

青春の影

🌷チューリップ🌷

 

 

G D Em Bm C

君の心へ続く長い一本道は

Em Am D7

いつも僕を勇気づけた

G D Em Bm C

とてもとてもけわしく細い道だったけど

Em Am D7

今君を迎えにゆこう

 


C D G C

自分の大きな夢を追うことが

Am D7 G G7

今までの僕の仕事だったけど

C D Bm B7 Em

君を幸せにするそれこそが

G D7 G

これからの僕の生きるしるし

 


G D Em Bm C

愛を知ったために涙がはこばれて

Em Am D7

君のひとみをこぼれた時

G D Em Bm C

恋のよろこびは 愛のきびしさへの

Em Am D7

かけはしにすぎないと

 


C D G C

ただ風の中にたたずんで

Am D7 G G7

君はやがてみつけていった

C D Bm B7 Em

ただ風に涙を あずけて

G D7 G

君は女になっていった

 


G/D Em/Bm C/Em Am/D7


G/D Em/Bm C/Em Am/D7


C D G C

君の家へつづくあの道を

Am D7 G G7

今足もとにたしかめて

C D Bm B7 Em

今日からは君はただの 女

G D7 G

今日から僕はただの男

 


G/D Em/Bm C/Em Am/D7


G/D Em/Bm C/Em Am/D7 G

 

 

 

(#^.^#)。

シャープだのなんだの外して

オープンGから入るguitarが気持ちよいと

想ったんで(笑)シンプルにしてみた。

 

まぁ、原曲もGから入るのだから

   F#っポイのを無くした

   感じなのですかね🤏

 

財津さんこの詞を二十歳の時に書いたんだとさ。びっくりですね。

 

この曲別れちゃう曲だと思いがちだけど、、

 

実は2人で歩んでいく曲なんですよね。

 

財津さんは最後の2行から詩を書いたんだとか。

 

僕の弾き語りする曲様達は

最後やサビを頭に持ってくることが多いのですが、作者の曲や詩の想いに感情を共鳴させると不思議と歌い出しのスタートの言葉の意味の表現で物語を理解出来ますと、、

感じ♪たりなんかして(笑)。

 

別れて💔しまう歌より。

 

愛を育む歌だと

 

エンディングから読みはじめると

      わかりますね( ・ω・)ノ

 

このMELODYも光りに照らされた影の長さ

が浮かんできちゃう優しさがありますよね。

 

なーんて 考えながら

 

  感じながら

 

   自己解釈したりなんかして

 

   勝手にアレンジしたりなんかして。

 

🌷君の心に続く

    長い一本道は、、、、🌷

 

     う~ん 🥹

 

   この部分は

 

   森山直太朗さんの

      弾き語りが同じ

       男として響いちゃう。

 

  が、あんな風に唄えましぇん(笑)。

 

 
f:id:MonroeAkira:20240317060417j:image

 実家のチロちゃんの家に続く

 長い一本道を歩いてみますかね(笑)。

 

 

 土曜日の朝でした(笑)。。。。。