MonroeAkira’s blog

トンボ採集や模型製作の記録になります。

CAPSULEcorporation。ブルマのバイク~見る昆虫学(笑)。

皆様おはようございます。

朝からプラモデルの変形ギミックを楽しみまして(笑)。

昆虫の完全変態、不完全変態のお話を考えてみましょう(笑)。


f:id:MonroeAkira:20230819081221j:imageヤゴ~
f:id:MonroeAkira:20230819081255j:imageトンボ

は、不完全変態と呼ばれます。

ブルマのバイクはこんな感じ(笑)。

BIKE MODE
f:id:MonroeAkira:20230819073200j:image
f:id:MonroeAkira:20230819073242j:image

BIPEDEL MODE
f:id:MonroeAkira:20230819074416j:image

TRIKE MODE
f:id:MonroeAkira:20230819074629j:image3モード完全変型素晴らしい。

 

完全変態と不完全変態って知っていますか?

昆虫の生態で分類分けされる完全変態と不完全変態、単純なんですよ。

幼虫から成虫になる過程で蛹になるかどうか、その違いなんです。

蛹は成虫になる前の形態です、防護力はなくほとんど動けない。

イモムシ~サナギ~チョウ←ガラリと変わるので完全変態と言います。

☆不完全変態パターン1

バッタやコオロギ←幼虫から成虫にあまり見た目が変わりません。

☆不完全変態パターン2

セミやトンボのように幼虫から成虫にガラリと変わる昆虫もいます。

幼虫から脱皮、羽化をしてサナギにならないで直接成虫になる昆虫を不完全変態と呼んでいるんですねぇ(笑)。

 

 

BOXアートも格好いいですよね。
f:id:MonroeAkira:20230819075151j:image

 

    以上完全変態完全変態

         のお話でした。